長野県にあるペンション・クヌルプ

厳密に言うと、
長野県北安曇郡白馬村
に存在するペンションです!

ペンション『クヌルプ』

この言葉だけで、
「あぁ、あの場所かぁ!」
と分かる人がいたら、
見事に私の仲間です☆(笑)

最初はスーパーファミコンで発売されたサウンドノベルゲーム
『かまいたちの夜』!

その後、
プレイステーションとか携帯アプリとか様々な機種で
リメイク版が販売され続けて、
未だに人気が絶えないサウンドノベルゲーム!

知らない人向けに説明すると、
基本は画像と文字が流れるゲームです。

途中途中、
選択肢が出てきて、
その選択肢次第では、
悲しい結末を迎える
なんてのもあります。
(中にはペンションの宿泊客やオーナーや従業員が皆死ぬ結末もあり)

ゲーム内ではこのペンション『クヌルプ』は、
ペンション『シュプール』
という名前で登場します。

でも、ペンションのデザインは
実在するペンション『クヌルプ』のデザインそのもの
といっても過言ではないです。

そんな『かまいたちの夜』をプレイした人にとっては、
いわゆる、
聖地
とも言える場所です!

『かまいたちの夜』はゲーム内の話なので勿論、
フィクション、
要は、創作ですが、
そのモデルとなったペンションに行きたい!
という心理はプレイヤーのほとんどが思っていると思います。

まさに私もその一人です!

一度は行きたいあの場所

そんなお題を見た瞬間にこの話をしたくなりました!(笑)

そんな訳で結論として、
ゲーム『かまいたちの夜』の舞台となったペンション『シュプール』
のモデルとなった
ペンション『クヌルプ』
が一度は行きたいあの場所です、
私にとって☆

まだnoteを使い慣れていない私なので、
メインブログでもリライトした記事でも書こうと思います。
(そしたら、ゲームプレイ動画なども紹介できますし)

それまで、じっくりとお待ち下さい☆(笑)

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?