見出し画像

駅近物件の真実:データが暴く意外な価値の下落

駅近物件は、本当に将来も価値が高いのか

近年、一般的に駅近物件が不動産価値が下がりにくいという考えが広まっています。しかし、我々が行ったデータ分析によって、この認識が必ずしも正確ではないことが判明しました。今回の記事では、その分析結果をご紹介し、駅近物件と駅から遠い物件の価値に関する誤解を解き明かします。

データ分析から見えてくる駅近物件と駅から遠い物件の違い

駅近物件と駅から遠い物件の平米あたりの賃貸価格を比較するために、築年数ごとにデータを分析しました。結果として、駅近物件は駅から遠い物件に比べて、築年数が経過するにつれて賃貸価格が下がる傾向が明らかになりました。これは、一般的に信じられている駅近物件の価値が下がりにくいという考えに矛盾するものです。

駅からの距離毎の平米あたりの家賃と築年数

なぜ駅近物件の価値が下がりやすいのか?

駅近物件の価値が築年数とともに下がる理由はいくつか考えられます。まず、駅近物件は立地条件が良いため、新築物件が続々と建設されるエリアに位置していることが多いです。新築物件が増えることで、周辺の物件価格が押し下げられる傾向があります。また、駅近物件は初めから高い賃貸価格が設定されているため、築年数が経過するにつれて値下がりが顕著になることも考えられます。

投資家や物件探しをする人にとっての意味

これらの分析結果は、投資家や物件探しをする人にとって重要な示唆を与えます。駅近物件に投資する際には、築年数が経過することで価値が下がる可能性に十分注意する必要があります。また、物件を探す際には、駅近物件だけでなく、駅からやや離れた物件も検討することで、より価値のある選択肢が見つかるかもしれません。

まとめ

データ分析を通じて、駅近物件の価値が必ずしも下がりにくいわけではないことが明らかになりました。築年数が経過することで、駅近物件の賃貸価格が下がる傾向があるため、投資家や物件探しをする人は、駅から遠い物件も検討してみることが有益です。これらの知見を参考に、より適切な不動産投資や物件選びができるようになりましょう。

備考

・データは、東京都で募集されている賃貸物件約33万件を使っています。(2023年4月時点)
・データ分析とチャートの作成は私が実施しました。
・チャートは、過去の経過年数によって実際に賃貸価格が下落したことを示すものではありません。現在の募集物件における賃貸価格と築年数の関係をチャートにすることで、築年数が賃料に影響を与えていることを示すものです。
・この記事は、OpenAIのAI言語モデル「ChatGPT」によって作成されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?