ニュースがネガティブ情報で埋め尽くされる理由。


ただ単純に目立つからだ。
目立つというのは、数が少ないか?
内容が濃いか?だったりする。


真っ白のシャツに、トマトソース飛ばすと
そこに目がいくようなもん。


つまり、ネガティブなニュースを報じてられる内は、
身の回りは、結構ポジティブかニュートラルということ。


逆に、身の回りがネガティブで埋め尽くされると、
ニュートラルかポジティブなものを探して流そうとする。


真っ暗闇の中で、光を探そうとする感じだ。


そして、過渡期には、これまで報じられてきたものの数が増す。
一定の転換点を超えてしまうと裏返る。


いま、ちょうど、過渡期なんだろうな。と思う。


臨界点を超えてしまうのか?
元の平和に戻るのか?
は、個々の選択によってくるのだと思う。


さて、日々の生活で、
何を選ぶ?どう行動する?

いつもありがとうございます。 自分の『好き』に正直でいられるよう 大事に使わせていただきます。