見出し画像

その場の空気もふくめて

ミーンミンミンミンミンミー

セミの鳴く声が、夏ど真ん中を知らせてくれた気がしました。日差しがめちゃくちゃ強い1日でした。

1週間の始まりですね、今週は祝日もありちょっと短めの1週間となりそうですね。

今日は8月7日。
87=3×29
87は半素数と呼ばれているそうで。3つの素数の積で表されているものをそう呼ぶそうです。一の位が奇数だと‘素数かも’と感覚的に思ってしまうのですが、今日は3で割って素数ではないことを見抜けました。


8月7日は、その語呂合わせから多くの記念日とされていました。調べたら出てくるでてくる。

代表的なのは“はなの日”。花も鼻もありますね。
皆さんは好きな花はありますか?私はアジサイが好きです。自分が生まれた時期に咲く花というのもありますし、花の形も色も好きです。
花にはいろんな種類がありますが、何種類知っていますか?今NHKの朝ドラでは植物学者の半生が取り上げられていますが、話の中にたくさんの植物が出てきます。美しい花もたくさんありますね。道端で見かけるけど名前は良く知らない花、草、私たちにはまだまだ知らないことがたくさんあります。検索ツールがたくさんあるので、気になったら調べてみたいと思いました。

今日は“話す日”でもあります。「身近にいる家族や友人などの大切な人と、もっとコミュニケーションをとろう」というメッセージを発信することを目的として、2020年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうです。

人とのコミュニケーションのとりかたはたくさんありますが、やはり直接会って話すのがいいなと最近感じています。

文字やスタンプでのやりとりは手軽にできるけれど、“読んだのに返ってこない”とか“伝えようとしたことがうまく伝わらない”とか”文字ではこう言っているけれど、本当は…”など、直接話すときよりもストレスに感じてしまうことがあります。私は気にしてしまうタイプなので、ちょっとしんどさを感じることもあります。
面と向かうと恥ずかしいということもありますが、目の前に相手がいること、その表情や身振り手振り、一緒にいる場の雰囲気、すべて込みでコミュニケーションなのだろうなと私は感じます。

頻繁に会える人もなかなか会えない人もいますが、自分にとって大切な人ならば、やはり面と向かっていろんな話をしたいものです。

今日、長らくお世話になっている先輩と久しぶりに会いました。「久しぶり」から始まっていろんなことをたくさん話しました。あの頃の自分を思い出して、懐かしくなったり、あの時より成長してるのかと考えたり。たくさん聞いて、たくさん話して、自分にとって大切な時間になりました。

会って紡ぐ時間を、これからもつくっていきたくなりました。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?