見出し画像

a little something : tail nail tale

だっかっらっ 本当さ 飛んでったんだ

何度 言わせるんだよ 

だっかっらっ ネコがだよ

非常階段にビロードみたいな影を残してさ

サッと星空に向かってさ

大きな弧を描いてさ


唯一の目撃者は ビルの管理人クンでね

いつものように 屋上の巡回に向かったんだって

その時にさ 見たらしいんだよ

普段は口数少ないのにさ なんか興奮して話してたな


ねぇ こんな話 聞いたことない

星って 長いこと放っておくと 煤けるっていう話よ

星空は 昔はもっときれいでね もっと明るかったっていう話よ


でも 誰も信じなかったんだ

ボクも含めてね

だってさ 空飛ぶネコだぜ

そもそも ネコがいるとか いないとかさ

だって 屋上だよ 

野良のいっぴきくらい いついてたって不思議じゃないだろ


ワタシたちの視線って 煙突が吐く煙に似てるんだって

ほら 軽油とか 重油とか あの黒いもくもくみたいなもんなんだって

だからね ワタシたちが見上げるたびに 星は煤けてくんだって

まさかね 嘘っぽいわよね 怪しいもんだわ


あ そうだ

ネコと言えばさ この街にはルールがあるんだ

ボクたちにとっては 当たり前のことなんだけどね

よそのヒトは みんな 不思議がるんだよ

誰もさわったことがないんだ

えっ ネコにだよ

だから ボクたちがだよ

どうしてかって?

うーん どうしてなんだろう

昔からそうなんだ

ダメなものは ダメ

だってさ ルールなんだからさ


それから 都合のいいお願いも控えたほうがいいって

恋人ができますように とか

アイドル(地下はイヤ)になれますように とか

こういうのが いちばんまずいらしいのよ

身勝手なお願いってね コールタールみたいにこびりつくらしいの

星にね べったりよ

それで 徐々に光が奪われていくらしいのよ

小さな星だと ひと晩で群青色になっちゃうんだって

でもね 見上げてごらんなさいよ じゅうぶんきれいよね

くすんでる星なんて 見当たらないわよね


管理人クンが言うにはさ

そのネコが 星を磨きはじめたっていうんだよ

尻尾をさ ほうきみたいに揺らしてさ 星を磨いてたって

アイツ きっと特別なネコなんだって


ねぇ 星ネコって知ってる

小さいころ おじいちゃんから聞いたこと あるのよねぇ

星を磨くネコがいるって

しっぽでね 煤を払うんだって

ただ ヒトにさわられると ただのネコになっちゃうの

だから この街ではネコにさわっちゃいけないんだって

つくづくロマンチックなお話よね

でも まぁ そんなネコなら いてもいいかもしれないわ

あ それより爪よね

夜空をひっかくの

流れ星とか 細い三日月って 

もしかして ネコの仕業なんじゃないの





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?