見出し画像

【子なし夫婦】夫婦のコミュニケーションって大事だなと実感した

結婚6年目の私たち夫婦は、普段はどうでもいい、薄っぺらい会話しかしていない(笑)

でも中身のないどうでもいい話でもできてはいるので、仲は良い方だなと思っている。





ただ、真面目な話や深い話は照れ臭かったり、面倒に思ってしまったりして避けてしまっているかもしれないな、と思っていた。


本当は話した方がいいことはたくさんあるはずなのに。





そう思っていてこの間ひとつ、夫に真面目な話をしてみた。




私は今、ほんのすこーししか働いていなくて、夫の収入に頼りっきりの状態。

夫にそれがとても申し訳ない、と思っていることを伝えたかった。





私は4年前世界中がコロナ禍になり、変化していく世の中についていけず、心身ともに疲れ果てて仕事を退職した。




しばらく専業主婦でゆっくりして、気持ちが安定したらまた働き始めようと思ったけれど、あっという間に4年も経ち、今もこれ以上外で働くというのが無理な状態。

そんな状態をずっとずっと申し訳ないと思っていたし、夫がどう思っているかも聞いてみたかった。




そして思い切って話してみた。

うまく話せるかどうか分からなかったから、カンペも用意して。





仕事を辞めて4年も経つのに未だ働けていないこと。
収入面で夫だけに負担をかけてしまっていること。
申し訳ないけどとても感謝していること。
私の心身の状態。
無理なく自分のできることをして、収入に繋げていきたいこと。




夫も聞いてくれ、

「悩んでそうなのは何となく気付いてたよ〜。無理なくやっていこう。」

と言ってくれた。





夫は元々口数が少ない方で、自分の気持ちを話すことはほぼないタイプ。


だから今回も夫からそんなたくさん思いを聞いたわけじゃなくて、私がほとんど話していたような感じだった。

だけど私の気持ちも伝えられて、夫の気持ちも聞けて良かったなと思う。




これからも思うことがあったら、こうやってコミュニケーションを取っていくのって大事だなと思った。





やっぱり夫婦で何となくは相手の気持ちが分かっていても、話さないと本当の意味では伝わらないし分からないと思った。




思い切って話してみて良かった。

他にも話し合いたいことがあるから、また頃合いを見て伝えたいと思っている。



このnoteでは
子どもがいないことでの


  • 思いや共感できること

  • 悩みが和らぐ方法


をお伝えしたり、


  • 繊細さんが共感できること

  • 繊細さんの生きづらさが癒される話

  • 繊細さんの素晴らしさ


などを発信していきますので
よければ

✔️スキ(noteアカウントがなくてもできます♪)
✔️フォロー

していただけるととても嬉しいです♪





\くまココちゃんLINEスタンプ販売中です♪/

https://line.me/S/sticker/25945117


\本田ココのプロフィールはこちら/



\子なしさんに向けた記事一覧/


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます^^