見出し画像

世間のHSP(繊細さん)の認知度ってどれくらいなんだろう


HSPという言葉って世間ではどれくらい広まっているのかな?
とふと思いました。




HSPとは病気ではなく生まれつきこんな気質を持った人のことをいうのだそうです。


  • 物事を深く考える

  • 他者の感情に強い共感力を持つ

  • 音や匂いに敏感

  • 感受性が豊か



繊細さんとも言われていますよね。





私はHSP(繊細さん)を自覚しています。




現在私は40代前半ですが、
30代後半でHSPという言葉を知ってとても気持ちが楽になれました。




10代からずっと人より生きづらさを感じてきた私は



小さなことでもクヨクヨし
傷つきやすく立ち直るのに時間がかかり、
自己肯定感も低くて悩んでばかりいました。




でもHSPという言葉が世間に浸透しつつあって




「私繊細さん、HSP気質なんだよね」
と人に話しても


「そうなんだね〜」


と通じるようになってきたなと感じます。



でもHSPという言葉は通じても
実際どんな感じの人かは非・繊細さんは
ピンときてないような感じがします。



非・繊細さんにとっては自分には当てはまらないから分からないのが当たり前ですよね。




私は繊細さんの一人として
同じ繊細さんの悩みが軽くなる投稿をしたり、




非・繊細さんにも

「こんなことを感じているんだな」


と思ってもらえるよう発信していきたいなと思います。




そしてこれからの時代は


長い間埋もれていた繊細さんの能力が
思い切り発揮できて花開く時代


だとも思っています。




これからそんなお話もしていきたいです♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?