老〜けもん日記(23)〜「傘がない」〜
トランプが勝った。
これから世界はどうなっていくんだろう。
そんな大それたこと、ふーけもんにわかるわけがない。
ロシア・ウクライナの戦争を終わらせるとか言ってるけど。
そんなことよりもっともっと大事なことがある。
それは、オクさまのごキゲンだ!
ふだんはごキゲンうるわしく、笑顔で優しいお人柄なのだが、
なにかの拍子でスイッチが入ってしまうと、ゲキ変するのだ!
もう付き合いが長いので、大体の傾向は把握しているつもりだが、
意外なところで地雷を踏んでしまうことがときどきあるのだ。
昨日もそうだった。
奥さんの買い物に付き合って、奥さんの食べたいもの食べて、
ごきげんだったはずなのに…
そろそろご飯ができたかな〜と見に行ったら、
急に「私ばっかりずっと働いてるんだけど💢」と怒られた!
何がいけなかったのか。
モップがけをサボってしまったからか。
する気はあったけど、ちょうどこっちも手が離せなかったのだ。
それとも、所さんの番組見ててノーテンキに笑ってたからか。
とりあえず謝ったけど、何に対して謝ってるのかよく分からない。
理由を聞いたりするのは、火に油だからNGなのだ。
あとはひたすら大人しくしてやり過ごした。
やれやれ。
他人とうまくやるのはホントに大変だね〜。
長年連れ添ってる奥さんでもこうなんだから、
赤の他人と仲良くしていくのはとても難しいことだね。
ていうか、一番長く付き合ってるのは自分自身だ。
自分とうまく付き合うのがそもそも難しい。
若い頃はうまく付き合えなくてずっと困ってた。
この歳になって、ようやく自分と仲良くなってきた気がする。
良いところも悪いところも含めて認められるようになってきたかも?
他人は自分の鏡だからね。
奥さんがいきなり怒ってるように見えてるけど、
実はボク自身になにか問題があるからかもしれない。
ワケがわからなくても、とりあえず謝っとくのが正解かもね。
ボクにとってはトランプの勝利より奥さんのごキゲンの方が大事だ、
というお話でした。
井上陽水の「傘がない」みたいだね。