hspを自覚する、認める

hspという言葉は8年くらい前に知ったと思います。友達が私はhspで、たぶん私もそうだと思うって。
へぇ、と思って調べました。
確かに当てはまるなぁと思いましたが、ここでも人と比べてしまっていて?、そこまでそんなhspじゃなくない?って謙遜していて、認められずにいました。
それにカウンセリングというものを初めて受け、そこではのちにアダルトチルドレンだということが分かったので、余計にhspよりも私はアダルトチルドレンだから、と思っていました。

でも、内観するうちに、自分は本当に繊細だなぁと感じることが多く、改めてhspについての本を読み、最近ようやく認められたような気がします。

私の感じるすべて、そう感じていいんだよ

かれこれ生きづらさに悩んで20年。
子供の時代を含めたら40年かな…
その間いろんな自己啓発本を読んできたけど、その言葉に出会えたのはつい最近のこと。
やっと自分の心が心の底からホッとしたんです。

自己啓発本って私にとっては読めば読むほど、最終的に上手くできなくて自分を苦しめることになりました。

なんていうんでしょう、言ってることは分かるんです。どの本読んでも大抵言いたいことっておんなじで、でもイマイチ方法が分からない。

どんどん、べきねばにがんじがらめになっていく感じ。

で、そう感じていいんだよって言葉を最近は受け入れられるようになったから。よく目につくのかもしれないけれど。

hsp関連の本を読んで、その言葉がまた出てきて、ようやく、あー、これ感じていいんだってやっと思えた。

どうしても、無意識に他人軸に自分を合わせにいっちゃってる。自分の感じることさえジャッジして、そりゃ苦しいはずだよ。

感じるものはすべてOK

色んなことって、すべて、ベストなタイミングで起こるし、心もベストなタイミングで受け取れるのかなって思います。

今だから。
受け取れた。

一体何年かかってるんだろって思うことあるけど、そういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?