見出し画像

出産予定日まであと30日(35w5d) 世田谷区両親学級レポ

今日は猛暑と不安定な天気もあって、家に引きこもっていた。
最近急に体が暑くなったり(ホットフラッシュ?)、軽く胃酸が逆流してきたりする。
マイナートラブルは少ない方だが、でもやっぱり100%健康体ってことはないみたい。

ということで、今日は3週間ほど前に参加してきた両親学級について残しておこうと思う。

参加したのは世田谷区主催の土曜日の両親学級。
休日ということもあり、ほとんどが夫婦での参加だった。ざっと20組弱?

そして実は参加するまでに3回ほど抽選落ちしていた。
毎月翌月分の申し込みをして、月の後半あたりに当落発表。
妊娠7ヶ月くらいから応募していたのに、結局9ヶ月での参加になった。
当日同じくらいの予定日の人が多かったので、予定日が近い人から優先的に通り、だいたい9ヶ月くらいで受けるようになってるのかと推察した。

カリキュラムは下記で時間は2時間半くらい。
・妊娠に関する簡単な講義
・沐浴、おむつ替え、だっこ体験
・懇親

講義では、夫婦でコミュニケーションをとろう、的な内容が主だった。夫の育児参加度で妻の愛情が産後復活するかどうかが分かれる、という折れ線グラフが出てきて、夫にはこれが刺さっていた。
体験系は赤ちゃんの模型が1夫婦1体渡されて実践。妻は産院で指導があることが想定されるので夫メインで実践を促され、見よう見まねで挑戦!
懇親では、夫と妻で別れ4人組くらいで30分ほど話をした。(人見知りなのであまり話せず…)

最初は2時間半長いなと思ったが、意外とあっという間だった。
が、沐浴で湯温計が必要などの古めな情報(SNSでは真っ先に不要とされるグッズ)も多めだったので、情報収集が得意な人は参加はマストではないかも…?
夫を巻き込むきっかけとしたい、またはママ友を作りたい場合は行くのもありかも。

とはいえ、妊娠してから自治体の温かさ、手厚さは感じる。
うまく自分の育児に活かせるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?