見出し画像

How to 会社清算

株式会社をどうやったら廃業させる事ができるか。
これなかなか情報が難しくて
情報の交通整理がまず大変でした。

結果としては
融資の借入先に相談
法務局に解散登記、
決算
解散確定申告
資産と負債の精算
と続いていく。

私の場合取引先にも迷惑がかからず、
なにも裁判なども無く
株主も私1人のこじんまりとした会社だったので
司法書士もなし。
全部1人でやってます。(まだ途中)

会社設立の時にはいろんな情報や手段があってかなり簡単にできる。

行きはよいよい
帰りは。。。

と中々なものです。

なので半年なんてすぐに過ぎてしまう。
会社を畳むのに一年はかかるというのは本当ですね。

会社が突然潰れるなんて絶対なくて
その何年も前から脂汗をかいている人が会社にいるわけです。。

なんでもそうだけど一度経験すると
その道は舗装されて行く。

会社の設立、融資、賃貸契約、雇用契約、そして精算、
丸っと経験できたのでそれぞれそんなに大変じゃないという事が分かりました。
もちろんそれは手続きレベルで
内情とか規模は別。

これを生かすとかは別の世界線なので今は考えない。
事実確認はこんな感じ。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!