脳腫瘍のこと

50歳の私に突然起こったこと、脳腫瘍についてを記録したいと思う。
良性だったし、今現在、再発もなし、後遺症もなく、手術前と同じ生活をしているから、もしもそんな私の記録を読んで気を悪くしてしまった方がいらっしゃったら申し訳ございません。

前から頭痛持ち。生理前だったり、寝不足だったり、春から夏になる頃の曇りの日とかは特に頭が痛かった。もともと、水分をあまり摂らない方だったし、水分不足が原因だとか勝手に決めつけてた。

去年の夏は、ひどい頭痛の時に吐いてしまったりが増えバファリンを1度飲んでも効かない、毎日、仕事をして午後になると頭痛がする・・・でも、もう歳も歳だし、バファリン毎日飲んでもいいか・・・なんて生活をしていた。

母にそのことを相談したら「熱中症なんじゃない?」と言われ・・・もしかしたらとも思い、ネットで調べてみると熱中症が治りきらないと頭痛が続くとも書いてあり、内科に行ってみました。結果は、更年期では?という診断。ならばと婦人科へ・・・婦人科で検査をしてもらう。結果は、数値的には更年期ではない・・・と。それでも、頭痛は続いた。

去年の夏に働いていた職場は、作業が中心で、9時に鐘が鳴り、作業が始まり誰かと雑談するなどはほとんどなく17時に鐘が鳴り作業終了という職場だった。決まったルーティーンの作業だったのに私はミスが多く、毎日のように怒られていた。自分でもなんでこんなことが覚えられず、ミスをするのだろうと思っていた。自己評価高め人間なのか?私?とか・・・

ついに私は、仕事が?会社が?嫌になりすぎて精神的にきてしまったのかと思った。

仕事を休み始めて1か月弱が経った頃、彼が「ここの病院へ行ってみたら?」と近所の内科と脳神経外科を専門とするクリニックを提案してくれた。

次の日にさっそく行ってみた。
「頭痛が続く、物忘れ、なんでこんなことがってことを覚えられなくて毎日会社で怒られる」と医師に話したら、即「今、MRI待たずにできるから検査してみましょうか」
・・・MRI?なんで?MRIで何を検査?正直、わけわからないまま「はい」

MRIを受け、しばらくしてから診察室に呼ばれる。
画像を見ながら説明されたのは、「5センチの脳腫瘍があります。左脳に少し入り込んでいて、こんな町医者では判断できないので紹介状を持って明日にでも大きな病院に行ってください」と。

え?え?脳腫瘍?
予想も想像も考えたこともなかった事態に現実と受け止められず、ただただ「はい」としか言えなかった。

そして次に日に、紹介された総合病院へ行くことに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?