誰にでもできると言われたバイトにまた落ちた無能ニート
「無能でもできるバイト」で調べる
私は既に5回くらいバイトで落とされ、切羽詰まっていました。
単に金銭的にキツいというよりも、労働者としての能力が著しく低いという烙印を押されたことに対して焦りを感じていました。
人手不足の昨今、とりあえず挨拶返事ができたら即採用なのかと勝手に思い込んでいましたが、それは全くの幻想でした。
自己肯定感が下がりきった私はすぐに「無能でもできるバイト」で検索をかけ、近所の商業施設の清掃バイトに応募しました。
人づてに聞いたところによると、かなりの肉体労働とのことでしたが、選り好みをしている余裕はありませんでした。
何が悪いのか全く分からない
予定していた20分前には会場に到着しました。
内容はオーソドックスで、質疑応答と筆記テストだけでした。
当たり障りないことをいくつか聞かれ(強みや弱み、困難の乗り換え方など)、筆記テストもおそらくほぼ満点で無難に終わったかのように思われました。
しかし結果は不採用。
思い返してみれば、面接官の態度が非常に素っ気なかったような気がします。
どこかお客様対応という感じがあり、おそらく既に採用は決まっていたのでしょう。
正直何が悪かったのか自分でもよく分かりません。
シフトも最大限入ると伝えましたが、それでもダメでした。
やはり使えないゴミであると見透かされていたのでしょう。
外国人でも最近はコンビニやスーパーで働いているところを見かけますが、私は彼ら未満ということですね。
非常に無気力状態ですが、敗因をピックアップしてみました。
容姿がチー牛
身だしなみが整っていない
履歴書が手書きでない
精神疾患を見抜かれた(鬱病、発達障害)
ハキハキ喋れていない
相手の目を見れていない(斜視なので)
なんらかのブラックリストに入っている
性別が男(女子トイレの清掃ができない)
改善できるところは改善するつもりですが、正直バイト程度にそこまでする理由がよく分かりません。
ほぼ最低賃金と同額しか出さないのに、労働者に何を求めているのでしょうか?
雇われで働くのは無理かもしれない
もう雇われで働くのは無理かもしれません。
今は通信制大学の3年で、そろそろ就職も視野に入れて動かないといけないと思っていた矢先にこれです。
おそらく労働者としての適性が皆無なのでしょう。
障害年金か生活保護を受給して、世間の皆様に頭を下げながら細々と生きていくしかないのだと思います。
それすら叶わなかったらもうお察しですね。冗談は置いておいて(強ち冗談ではない)、私のようなタイプはどのようにして生きていけば良いのでしょうか?
FXに復帰するのか、派遣で肉体労働をするのか、note売りをするのか、難関資格で一発逆転を狙うのか、公務員試験をガチるのか等の選択肢があります。
とりあえず適性がありそうなものを続けて、飯が食えるくらいにはなりたいです。
弱者男性にすらなれない虫けらの実態が気になる方はフォローしてみてください。
きっと後悔しますよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?