見出し画像

本から学んだこと。

みなさん、こんばんは😄
おんの中島です。

今月は目標として2冊の本を
読むことをタスクとして決めました!

そのうちの一冊を読んで
学んだことを書いていこうと思います!

アナウンサー魚住りえさんの
「聞く力の教科書」

結論から言って
めちゃくちゃ学ぶことがありました!

その中でも特に気になって
試してみたものを書いてみます♪

・あいづちを打つ前に「1秒」待つ

どうやらほとんどの人が
あいづちのテンポが早いようです。

私もその中の1人でした。

試してみた結果、会話に適度な空白ができ
落ち着いて話をしてくれた気がしました。

・相手の言っていることを反復する

相手の話をおうむ返しすることで相手に
「私の話を聞いてくれている」という印象を
与えることができるようです。

また、完全なおうむ返しではなく
少し違う言葉で繰り返すのも効果的です。

・知っていてもあえて知らないふりをする

自分が言いたい時に相手に先回りして
言われてしまうと、少し話す気が
なくなってしまいませんか?

私ならそうなります。

知らないふりをすると相手はさらに
話してくれて「新しい情報」を
聞くことができるかもしれません。

本には多くの面白い内容がありますが
今回はこの3つをピックアップしてみました!

意識をしているせいもあり
少しずつ身についてきている気がします👍

これを無意識に発揮できるようになるよう
なることが今の自分の目標です!

特にこの中では3つめ、
「知っていてもあえて知らないふりをする」
を意識してみたいと思います!

相手にたくさん話してもらえると
こちらも嬉しいので😊

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?