見出し画像

CIA 公認内部監査人 PART3のおススメ学習法は? ズバリ〇〇〇〇〇〇〇です!

ズバリ ITパスポート ですね。 
ただこれは私のようなあまりITに詳しくなく業務でもあまり関りがない人向けです。 既にITパスポート合格レベルの知識はある方はIT以外のシラバスを強化することをお勧めします。

まずPART3のシラバスを確認するとI. ビジネス感覚 (35%) II. 情報セキュリティ(25%) III. 情報技術(IT)(20%) IV. 財務管理(20%) (2018年IIA公表(CIA試験:改訂の背景と内容(改訂後のシラバス)資料より)となっています。 
実際のテストを受けた感覚でも半分ぐらいはIT系の問題だったと思うのでIT系に注力するのが妥当ではないでしょうか。

私が活用した教材はこちら

「〇〇とくれば~△△」型式で整理されており理解しやすくとても覚えやすかったです。

PART3は範囲は広めですが難易度はそれほど高くはなく、中小企業診断士 1次試験を合格されている方、対策をされている方は、シラバスをほぼ網羅しているのであまり時間をかけずに合格できるのではと思います。
私は診断士もITパスポートも取得していたのですが、かなり時間が経っており忘れている事が多かったので勉強し直しましたw

次回はCIAテスト全般の心構え、考え方について触れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?