見出し画像

Mix Leap LT -UX忘年会イベントリポート(2021年末開催)-

みなさん、こんにちは。ヤフーのオープンコラボレーションハブ「LODGE」の中川です。2021年末に開催した「Mix Leap LT #44 -2021年 UX忘年会-」のサマリリポートです。

今回のMix Leap LTは、2021年の振り返りを兼ねて

  • 2021年一番感激したUX(ユーザー体験)

  • UXに関する業務での取り組み紹介

  • UXについての学びや気づきについて

  • プライベートの制作物で改善したこと

を発表してもらう会にしました。オフライン・オンラインどちらでも選べる「ハイブリッド登壇」も実現し、計6名の方がLT(ライトニングトーク)をしてくれました。

Mix Leap LTとは
5分間のプレゼンテーション LT(ライトニングトーク)を通して互いの知見の共有や、参加者同士の交流から新たな気づきを得ることが出来るイベント。誰でも気軽に参加・登壇ができるプレゼン会として、毎回テーマを変えながら開催しています。

1.PlayStation 5のコントローラーが素晴らしかった件

最初の登壇は中嶋 道太郎さんです。
PS5のDual Senseコントローラーの体験・素晴らしい仕様に感動したことを熱弁してくれました! 中嶋さんのLTはこちらから試聴できます。

2.CHANGE OF UX RESEARCH AFTER COVID-19

二人目の登壇は酒井 桂さんです。
COVID-19の影響において、生活スタイルや働き方が大きく変わったこと、UXリサーチの現場もリアル→リモートが一般的になったこと、そこで気づいたメリット・デメリットなどをお話いただきました。酒井さんのLTはこちらから試聴できます。

3.フルリモート体制でユーザビリティテストを実施した時に準備したこと・工夫したこと

次はオンラインでの登壇で、阿部 夏希さんです。
フルリモート体制でユーザビリティテストを実施した時の体験から「準備」としておくべき大事なことをお話いただきました。阿部さんのLTはこちらから試聴できます。

4.2021年一番感激したUX

次もオンラインでの登壇で、ヨーコさんです。
PayPayフリマを使ってみて「出品」や「発送」で感激した体験から、リユースによって「物を大事にしていきたい」というお話をしていただきました!ヨーコさんのLTはこちらから試聴できます。

5.インタラクティブAIの壁 - 今年の振り返りを兼ねて -

次もオンラインでの登壇で、DameNianchさんです。
AIによる画像修正ソフト開発の苦悩、気をつけるべき点について、エンジニア目線・デザイナー目線それぞれから語っていただきました。DameNianchさんのLTはこちらから試聴できます。

6.不便なアプリ

最後は会場での登壇、川地 廣和さんです。
あえて「不便」にしたことで新しい体験や利益を生むお話を、カメラアプリや家庭用ロボットなどの例からお話いただきました。川地さんのLTはこちらから試聴できます。

終わりに

登壇してくださった6名の皆さん、それぞれのUX体験や気づき、考えを自由にLTしていただきました。ありがとうございました。

今後もこのようなオフラインイベント開催を、世の中の情勢と照らし合わせて、ルールの見直しを繰り返しながら運営していこうと思います。with コロナにおけるMix Leapイベントの開催については、下記記事にも書いておりますので、合わせてお読みいただけると嬉しいです。

【告知】2022年、新年度スタートの抱負をLTしてみませんか?(4/28:MixLeap LT #45)

2022年度最初のMix LeapはLT会を4/28(木)19:00〜に開催します!
テーマは「前年度の振り返り/新年度の抱負」、2021年度の振り返り、取り組んだこと、頑張ったこと、2022年度の目標やチャレンジしたいこと…など、テーマに合っていればどんな内容でもOKなので、ぜひお気軽にお話しください。もちろん試聴のみ参加もOKです。

今回も、LT発表者・一般参加者ともにヤフー大阪オフィスでの会場参加と、オンライン参加が選択可能です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともMix Leapをよろしくお願いします。

アーカイブ動画(フルバージョン)はこちら

Mix Leap:
ヤフー大阪が中心となり、各種勉強会やセミナーなどを通じて関西におけるオープンコラボレーションを支援するコミュニティ。さまざまなコラボイベントの企画、お待ちしています。
連絡先は、Mix Leap事務局( osk-mixleap@mail.yahoo.co.jp )までお願いします。