見出し画像

NFTグラフィックアドベントカレンダー Day1〜5まとめ

こんにちは、オープンコラボレーションハブ「LODGE」です。
今週よりヤフー有志のデザイナーによるグラフィックデザインのアドベントカレンダー、ならびに、作品をNFTで出品する企画を開始しました!

イラストレーション、3DCG、3Dプリンタ…様々な表現での「クリスマスツリー」


今回のテーマは「クリスマスツリー」。デザイナーがそれぞれ得意な表現で制作しています。既にバリエーション豊かなグラフィックデザインが揃っています!

グラフィックデザインのコレクション一覧
https://opensea.io/collection/graphic-advent-calendar-for-nft


社内SlackでのNFTプロジェクトのコミュニティづくり

NFTプロジェクトではDiscordなどを用いてコミュニティを一緒に運営するケースが多くあります。今回は社内に、この企画用のslackチャンネルをつくりました。

毎日のグラフィックデザインの更新情報だけでなく、NFTに興味関心がある社員が情報交換できる場になるよう、運営していきます。

NFTアート、ギフト的な活用への期待

Twitterでは、NFTがギフトとして利用される期待についてコメントをいただきました。

最近では、ふるさと納税品ポータルサイト「ふるさとチョイス」の寄付プロジェクトにてNFTアートが採用されました。

プロジェクト賛同への「証明書」としてオリジナルキャラクターのNFTがもらえる仕組みです。こうしたNFTのギフト的な活用でサービスに付加価値をつけていく例も今後増えて行きそうです。

-------------------------------------------

来週12/13よりDay5-9スタート

来週も引き続きグラフィックデザインをお届けしていきます。
次は12/13の更新です。「Graphic Advent Calendar for NFT」お楽しみに!




LODGEでは業種・業界問わず、企業・自治体の皆さまと様々なコラボレーション企画を進めています。
ご興味があれば下記アドレスからお気軽にご連絡ください!
📩 info-lodge@mail.yahoo.co.jp