LOCUST vol.5 刊行のお知らせ 伏見瞬
みなさん、こんにちは。LOCUST編集長の伏見瞬です。
Twitterでもお知らせした通り、LOCUSTの最新号、Vol.5が刊行されます!
今回は北海道に行きました。北海道は広すぎるので札幌あたりを集中的に旅行しようかという話をしていたはずですが、はじまってみるとみんな動きまくり、気づいたら稚内・網走・旭川・釧路・帯広・紋別・夕張・阿寒湖・礼文島などなど、ありとあらゆる土地を巡っておりました。
移動範囲の広さは我々の貪欲さ故とも言えるのですが、おそらくコロナ禍によって多人数で集まることが困難だったため、バラバラに動かざるを得なかったことにも起因しています。集まれるときもあったのですが、一人で行動する時間も長かった。「北に散りばめられて」という今回の副題は、結果的に生まれた旅行の状況を表しています。
と同時に、この副題は北海道という場所自体の特性も表しています。実際に足を運ぶと、北海道は地域ごとに見えてくる歴史や背景がバラバラで、非常に雑多な場所であることがわかりました。「北の国」のような単一のイメージも流布しているけれど、本当は様々なルーツを持つ人々が、「北に散りばめられて」生きている。そうした場所の特性と、我々が負った状況が、重なって本に展開しているのが、今回のLOCUSTの面白いところです。
また、ロカストプラスでは、本誌LOCUSTの導入として、参加者各自が書いた旅行記を紹介します。
本誌にも旅行記の一部が記載されていますが、それぞれの記録の執筆量はかなり多く、全部を誌面に乗せられません。また、本誌に載せたものは編集が施してあり、執筆者本人の文の流れは表現できていません。そこでロカストプラスでは、個人の旅行記をいくつか掲載いたします。散りばめられたそれぞれの軌跡と思考から、群れをなして成立するLOCUST本誌の面白さがより増していくかと思います。
ご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひロカストプラスのご購読もよろしくお願いいたします。
LOCUST vol.5、ぜひご期待ください
LOCUST編集長 伏見瞬
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?