見出し画像

ジャパニズムを伝えたい

こんばんはloco(@locowataru5)です。

インスタグラムを始めてから徐々に自分のコンセプトが決まってきて、気づいたらジャパニズム(日本って感じられる写真)を追い求めていました。

そんな中で僕以外にもそう感じて写真を撮り続けてる人たちがいること、そして大きな夢を持っていること。そんな人達と繋がって、お互いの熱い部分を語り合うことができたのもインスタグラムの良いところだと思っています。



僕が感じる日本(ジャパニズム)



なぜだか僕はたまに神社仏閣の写真を良く撮りに行きます。自分で調べたり、インスタグラマーの仲間に教えてもらったり、ストリートでは味わうことができないパワーを感じたい時は特に行くようにしています。すごく日本人の繊細さを感じることができるんです。(記載下福井県永平寺)

神社仏閣と言えば、関西の有名インスタグラマーの平井裕仕さんが「インスタグラマーが作る神社仏閣の写真集」を発行するプロジェクトを計画中なんで、僕も全面協力したいと思っています!!僕的には口元ゆるゆるでよだれ出てきそうな話なんで(笑)



もう一つは四季のある国なので、季節感のある写真は日本らしいなと感じています。

そんなこと言うと実際には四季の少ない国よりも四季のある国の方が多いんです。でも日本人は俳句や和歌にも四季の感じる言葉を入れるなど、とても季節というものを大切にしてきた民族だと思うんです。だからこそ、ジャパニズムが感じれるんだと思うんです。

そんな季節の中でも大好きなのは春です。花粉症は永遠の敵ですけど(笑)

最後に僕はストリートを撮るとき執拗に狭い道を探します。狭い道って日本ぽくないですか?狭い道に日本人の工夫がたくさん発見できてワクワクします。そんな中でも京都の先斗町は格別です。もう偉大です。あまりにも行きすぎて、居酒屋さんのお姉様に顔覚えられるくらいまで............

でも毎回ストーリーが生まれるんです。

今回は舞妓が大好きなので舞妓オンリー先斗町行きます。

僕の日本らしさはこんな感じです!

皆さんの日本らしい写真って何ですか??

ぜひ教えてください!


 instagram:@locowataru5 

twitter:@locowataru310 

HP:http://wsfedphoto.main.jp 

mail:locowataru5@gmail.com








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?