見出し画像

マスク熱中症に注意!

[今日の短歌]こっそりとマスク外して深呼吸暑さが募るオフィスの隅で

今日に限ってエアコンが…

今日から「フェーズ2」という事で、通常勤務が始まった我が社。と、言ってもマスクを着けつつの勤務でランチの席などもうんと離されています。エレベーターや受付で皆がかち合わないように、時差出勤も始まりました。

暫く会っていなかった同僚たちにも会えると、張り切って出かけたのですが…暑い、オフィスが妙に暑いのです。オフィスは高層ビル内の1フロアなのですが、セントラル・エアコンで、手元では調節できません。いつもはアメリカ人仕様で寒すぎるほどなのですが。

なんと、今日に限ってエアコンが故障してしまったんだとか。ハワイの暑い日差しが容赦なく窓から差し込んできます。ビルは総ガラス張りなので、殆ど窓は開きまん。暑〜!

数時間経ったあたりで、エアコンが直ったとの連絡が。でも全体が涼しくなるには数時間を要するとのことでした。

暑い日のマスクは意識朦朧

それでも黙々と仕事をして、ZOOM会議を済ませ、とある日本人富豪の方の資産リストの翻訳に取り掛かりました。

日本語から英語へ。表なので言葉自体は単純で訳しやすいのですが、いかんせん数字が多く、間違えないように気を使います。普段見慣れぬ億単位の数字がゴロゴロ。

と、驚きつつも訳しているうちに何だか意識が朦朧として参りました。富豪の資産にあてられたのでしょうか? なんてわけありませんよね。

気づけば酷暑の中、ずっとマスクをしていたため、軽い酸欠状態となっていたようです。

マスクは立体的で鼻と口をすっぽり覆うタイプだったので、急いでマスクを外し、深々と深呼吸して復活しました。そのうちやっとエアコンも効いてきて、それから後は快適に過ごしました。

マスクは必須ですが、人のいないところでは、たまに外して深呼吸した方が良さそうですね! 特にこれからの季節は。皆様もマスク熱中症にはお気をつけ下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?