見出し画像

カメラを持っていない私が商品撮影にチャレンジしてみた

私が働いているのは、スナップマートという誰でもスマホやカメラで撮った写真を販売できるプラットフォームを運営している会社。

写真を扱う会社で働いてるよ、というと「へ〜、写真撮るんだ?カメラ持ってるの?」と聞かれますが、すみません持っていません。

iPhoneです。(しかも7)

こんな私に先日、商品撮影チャレンジの機会が訪れました。

ースナップマート入社前、商品撮影に対する私のイメージー
Instagramで写真上手な人って、部屋がおしゃれすぎじゃない?
なんであんなすてきな部屋に住んでるの?財力の違いなの?

ースナップマート入社後、商品撮影について知ったことー
部屋の中がすてきじゃなくても工夫ですてきに撮影できるんだ〜!!

撮影のバックグラウンドを知ったら、「今までは思いこみで自分の環境ではできない!って感じていただけなのかも」と気づいたので、同じようにブツ撮りやってみたいけどできない、と思っている方の参考になることがあれば…と思い、書きました。

撮影にチャレンジ

スナップマートではアンバサダープランというサービスを行なっていて、
企業が発信したい商品を、スナップマートクリエイターがテーマに沿って写真撮影&SNS発信をし、UGCを生み出すベース作りをするという取り組みをしています。

先日、オルビスユーアンバサダーのコンテスト開催中に、
社内Slackでこんな投げかけが…

スマホで撮ってOKだったらやりたい!
アンバサダーって、商品撮影って、どんなものなのかやってみたい!
と興味と勢いで、私も撮影してみることになりました。

勢いで手を挙げてみたものの、どんな感じでやろうかな…

まずは募集記事で求められているシーンを確認

【参加者大募集!】大人気スキンケア「オルビスユー」スナップアンバサダー
募集記事によると求められてるシーンは
・シンプルで綺麗な写真や生活シーンに馴染んでいるもの
・各商品単品での撮影
・3商品全部写ってる
・朝と夜のイメージ

あと注意点も欠かさず確認。

この辺りの情報から、
・パッケージやブランドイメージの白系で明るいトーン、清潔感ある感じ
・小物はすっきりめ
のイメージで撮影してみることに。

どんな小物でどんな置き方で撮ろうかな〜というのは、Pintarestでスキンケアの写真などを参考にして、イメージを作っていきました。

小物を準備

イメージはできてきたものの、我が家はテーブルも床も木目だし色もなんかそれぞれ微妙に違うので何か背景と土台になるものが欲しいなあ。

ということで、背景と土台になるものを購入しました(今回は全部100均)

・大理石風のシート(シールのように裏が粘着になってる)
・タイル風のリメイクシート
・リメイクシートを貼るためのボード
400円なり。

あとは家にあったこんな小物を使おう。

・タオル(雰囲気変えられるように、白と色付きタオル)
・洗面所の水のイメージを出したくて小さなフラワーベース
・植物

いざ撮影

大理石風のリメイクシート、巻いた状態で売られているので、何かに貼り付けないと伸びないのね…と気づき、とりあえず家にあったスケッチブックに貼るという。。
なんか、、雑?

小物の置き方、配色のバランス、難しいけどとにかくいろんな角度と置き方で撮ってみた。

感じたこと
・自然光、しかも晴れてるの大事!!
(電気だと商品や小物の色が綺麗に出ないし、曇りで暗いと後からレタッチしてもいい明るさにならない)
・壁紙をケチるとワンパターンな角度でしか撮れないので撮影スペースは出来るだけ広くしたい。(100均で買ったくせに)
・ロゴがきちんと見えるように撮るのって大変
 だからこそやっぱ自然光大事!!

レタッチをしよう

以前、もろんのんさんから
「写真は撮ったら100点、レタッチしたら120点」と教わったので、レタッチ。Snapseedを使いました。

あんまりわざとらしくなるのもなあと思い、「カーブ」くらいしかいじれなかった。元画像が暗めなので少し明るめに加工。

あ、あとは1枚目の3商品並んでいる写真は、土台の大理石風シートの面積が足りておらず、元画像では切れ目が写ってしまっているので、「シミ消し」で大理石部分を伸ばし馴染ませました。

やってみたのがこんな感じ。
加工前よりは、明るさ、爽やかさ、透明感、洗練感、出てますか?


Instagramに投稿

アンバサダーはInstagram投稿もするよ。

製品を使う前、「もしあんまり良くなかったらどうしよう嘘かけない…」
と思っていたのですが、使ったら本当にめちゃ良かったのでさらさらかけた!
特にオルビスユーウォッシュがここ最近使った洗顔料の中で3本の指に入るくらい良かった。

私のInstagramアカウントは割とリアル友達とのつながりが多く、普段は旅行に行ったとか友達の結婚式とか、そんな投稿が多め。

突然おすすめ商品を書く投稿をしたからか、みんな全然いいねしてくれない。笑
総スカンなくらい全然いいねなくて寂しかった。笑
みんな〜!わたし初めて色々工夫して写真撮ったよ〜!いいねして〜〜!
って気持ちになった投稿がこちら

自分のフィードにあった投稿をするということも大事だと身をもって体感。

アンバサダー投稿やモニターなどをよくやる人は、普段から自分のおすすめのものが紹介されていると説得力が出るかも。

私も決して嘘は書いてないけれど、え?今までそんなおすすめを紹介することなかったじゃん?どうしたの?と思われてしまうと共感を生み出せないな〜〜というのも気づきでした。


今回はこんな流れで撮影してみました。
あれ?こんな感じなら意外とできそう?と思ってくださる方がいたら嬉しいです。

スナップマートでは毎日フォトコンテスト開催&企業のアンバサダー企画もたくさんあるのでぜひチェックしてみてください!

スナップマートで募集しているアンバサダーって何?という方はこちらから。

Snapmartアプリのダウンロードはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?