見出し画像

人運ってなんだろう

つい最近資産500億の還暦オジと
一回り以上歳が離れたインフルエンサーとのガチンコ勝負を聞きながら思った事をツラツラと書きます。

還暦オジは王子製紙の元社長でバカラ賭博で100億近く溶かした井川意高氏で、暇空茜氏にボンボンと言われ
「ぼんぼんっていうのはぼんぼん同士の間では自慢なんだよ。どれだけ何代続いてるか、どれだけ親の金使って暮らしてるかってのが自慢なんだよ!」
と発言し、終始上擦った声で落ち着きがなく、聞きたい問題を井川氏が答えた時点でガチンコ勝負は終わった。
井川氏とファンネル達は暇空が一方的に話を終わらせたりした事で勝利宣言していたけれども、冷静に考えて暇空氏が話を伸ばさなかったのは、井川さんのプライドの高さを知って敢えて伸ばさなかったんだと思う。早目に話を切る事で井川氏も
余計な醜態を晒さずに済んで、暇空氏に借りを作ったように私は思う。

この一連の出来事を友達と話していたのだけれども、家柄も良く一部上場企業の元社長で還暦オジ東大卒でも
一回り歳下をいなす事が出来なかった。話しに出るのはとてつもない額のお金とそれに擦り寄ってくる人の話しだけ。つまり親の金と親の仕事に胡座をかいて何一つ彼自身が積み上げた自信や経験がなかった。落ち着きなく品性ない発言と相手の挑発に乗る姿から、冷静さを欠いて真っ赤な顔していたら賭け事もこりゃ下手だわなぁ〜って話になった。

この2人を見ていたら
20年くらい昔の
ホリエモンと北尾義孝氏のやりとりを見ている気分になった。

勢いよくスタートアップ企業を作っては売りを繰り返してガンガン主張をする若きカリスマ経営者のホリエモンと、学歴人柄経験全てに於いて着実に堅実に築いた北尾氏の大人の余裕。買収が思い通りに進まずにバタバタする様に見えるホリエモンを真上からクシャっと抑え込んだ。
その後もホリエモンに関してほぼ触れずに、ホリエモンだけが北尾氏に悪態をついて非常に見苦しく長らく犬猿の仲なのが、去年北尾氏がホリエモンのロケット事業に10億出資。
ホリエモンも北尾氏もビジネスには
私情を挟まないというスタンスを貫いて凄いと思った。

家柄が人柄に 
学歴が人柄に直結するとは限らないとよく思う。
井川氏の様な桁違いな金持ちの世界では無いけれども、何代も続く老舗の〜はよく見てきた。私が父の事業を継いでたら4代目、養父で祖父の事業なら2代目。城下町だったので代々ボンボンボンボや華麗なる一族のモデルになったような方々もよく知っているので
色々なタイプがいるのも知っている。素行が悪すぎて一族関係者ら相手にされずに役員に収まり、事を大くしない代わりに金を掴まされ
監視されてる大人なんてのも結構いる。必ずしも全て揃った人が素晴らしいなんて事はなく
とはいえ世界的に見てもかなり大きな企業の代表だった人なのに、低俗すぎる内容で人を比較してマウントすることだけしかできないなんてがっかりすぎる。

貧しく生まれ、若いうちから親の借金を背負ってド底辺な生活を強いられても、危うい道には行かずに
その道の求道者になっている人もいます。悪い人間や環境の中でも交わる事なく、そんな中でも掬い上げてくれる様な人に出会えたからだと思います(それも運)その人(運)に対しての礼儀や感謝
何があっても他責にせず、守るべき者は自分を捨てでも守る強さや信念があったからだと思います。
その人の元々の性質かもしれません。

酷い出来ごとが会っても
誰かに石を投げたり槍を投げたりする事なく自由に生きて住みたい場所に住めて、仕事もあり楽しい仲間と頼もしい妻と幸せな日々を送ってます。マイナスからプラスα。

なのに還暦オジは、お金があっても
ギスギスして精神的な成熟も感じないし周りに煽られて担がれて生きる事に喜びを感じている。
住む世界が違いすぎるかもしれませんが、何も無いオジに周りを楽しませるだけの人間力があるだろうか?

運には


地 
があって、
天運は生まれ落ちた家系やらその人の才能や容姿生まれた時からあって変わらない。
人運は勉強したり、人と関わっていく中で磨いていく運。コレは自分の力で育んでいける。
地運その土地がもつ力もあるけれど
荒れ野に種を植えて緑の台地にする様に、環境すらも変えようと思えば自分で変える事ができる。
天運以外は自分で培うことができるのだ。

天運だけで生きている人も沢山いる
だけど結局は、天から当たり前に落ちて来るので感謝が薄く努力を怠る気がするし

逆にに恵まれずに
親ガチャ外れた
毒親ガーとか聞くと
いつまでも変わる事ない運命に
いつまで囚われるつもりなんだ?
って思う人もいる。

自分を成長させて
伸ばしてくれる人と
出会えたらベターかな?
足を引っ張るだけで
学びも成長もない人からも
学べる気持ちの余裕ができたら
ベストかな。
そこで学んだら
そう言う人とは関わらない事が
マストかな。

って思います。
私も年齢を重ねた分 見苦しない
スマートな大人になりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?