見出し画像

フリーランスや起業への誘惑

私が横浜の元町で占いしていた頃、鈴木実歩、可愛いままで年収1000万の宮本佳実、南城久美子はアメブロでフォロワー数を増やし、ライター+自分コンテンツみたいな仕事で起業する事が流行った時でした。彼女たちの事を知れば知る程に何処がいいのか分からなくて、南城さんに関しては大阪でOLしてた頃の友達がまぁまぁなインフルエンサーで彼女と一緒にセミナーをしていたのでハラハラしながら動向を伺ってました。
 南城さんはアメブロのブームの波に運良く乗った感じで、鈴木さんと宮本さんに関しては、出版やコンテンツ作りはサポートしてくれる体制がしっかりしていて今でも出版や雑誌に載ったりできるコネもあるようで今でもキラキラされています。
 誰にも縛られず好きな時間に仕事して、自由に稼ぎ若さや美しさをキラキラさせながら彼女達のようなタレントに近い生活に憧れ、「起業」するブームが2014年ぐらいにありました。丁度もう10年前ですね…。起業セミナーや勉強会はまぁまぁな高額で独立や自立お金との向き合い方やモチベーションを聞いて学ぶ、いわゆるマインドを売る、コーチングや自己啓発の延長で、仕事を辞めて、ブランド物を買い集客手段は彼女たちのセミナーに出たり食事会に出席したり一緒にイベントしたりを、インスタやアメブロに載せて肖る商法なので、継続して稼げるわけでもないけれど、インスタやアメブロで既にキラキラしているので今更生活レベルを落とせる訳でもなく行き詰まって相談に来られる人もいましたし、独立の相談もありました。その度に派遣でも良いからちゃんと働ける仕事を辞めないで、フリーはもう少ししてから考えれば??とそういう人たちは背中を押して欲しかったようですが、私は手放しで応援できませんでした。そんなブームと同じ頃にアロマ風水やマインドブロック、シータヒーリング、マルチビジネスに子宮系女子が流行ってきて、好きな事でお金を稼ごうというブームがさらにキラキラビジネスを加速させた様な気がします。

 先日品川で母子4人殺害事件が起きました。動画編集の仕事で収入を得るはずが思い通りにいかず妻に離婚を言い渡されて、絶望から一家心中するつもりができなかったみたいな事件ですが、「儲かる」「好きな事で収入を得よう」「在宅で稼ごう」
「短時間で高収入」っていうInstagramやYouTubeの広告にまんまとハマってしまったのかな…とちょっと可哀想になってしまいました。一生懸命SNSを使ってブランディングしようとしながら結果が追いつかない様子はキラキラ女子の男性版のようで、彼のように言葉に煽られて騙されて、家族関係や人間関係や精神を崩壊したり、追い込まれた人も多数いると思います。
資格ビジネスで数百万溶かしたり、スピブームでマルチの様なパワストーン販売手を出し鬱になった人の話を聞いてますし、インフルエンサーが勧める健康器具を購入して数百万を失った人も知っていますから、この10年ぐらいの膿が出されないまま放置した結果が悲惨な事件という形で表面化したとお思います。

 常日頃からアメブロと出版社の罪は重いと言い続けてますが、一握りの人にしか出来ず、しかも駿足で駆け抜けるような儲け方で「同じ事をやればできる」っていう様なビジネスを後押しするんだ??と疑問でならなかったです。使えばお金は入ってくる、宇宙銀行には100兆円あるとか、インフルエンサーのイベントでは、お金を出させてまでスタッフとして人を使う労働搾取についても見過ごして、ウケがいい悪い、倫理観云々よりインプレッションを優先し好き放題させた結果の事件だと思います。

 コロナ禍で集客も難しく閉塞からの解放とインスタでも投げ銭ができるようになりなんとなく起業より安定感を求めるようになってから増えてきたのはエンタメビジネスです。
元々ダンスや演劇に興味があった人達をオーデションという形でお金を出させてデビューさせてあげようと言うビジネスが流行ってきています。作詞作曲代として既に200万払って歌手デビューを待っているという人もいますし、教祖のアイドルごっこに付き合って少額とはいえお金を出し続けている人たちもいます。教祖が振り付けを考えそれを信者が末端の信者に数千円でシェアしたり一緒にダンスしてお金にしていきます。
それは国宝の寺社の境内だったり、駅前だったり、場所はそれぞれですが、一緒に踊ったり歌ったり体を動かして一体感を味わってしまうと「私だけじゃない」とどんどん箍が外れていき、ある程度浸透したところで大きなホールでコンサートするから舞台で踊ろう!!と承認欲求を煽ります。いつの間にか生活のほとんどがそれにすり替わっている人もいるんじゃないでしょうか?

 人様の人生なので好きにすれば良いのですが、で??何が残るの??
って私はインスタにダンスや騒ぎが流れて来る度に思ってしまいます。
自分が病気したから余計ですが、保証がない生き方は本当にリスキーです。既に
インスタやアメブロでデジタルタトゥーになってしまっているので、働くのを諦めて
ライブで乞食している人もいます。
自分の生活水準維持の為に具体的に現金を求めたりするのもここ数年で増えた気がします。楽に簡単に手段を選ばずにお金儲けをするのは悪くないと言う風潮、しかもそれが出版社やアメブロなどが黙殺してきた結果でもあるのかも知れません。
例えばアンチワクチン派だったりマルチのアロマやサプリも並行して販売していたりします、金銭の問題にだけでなく深刻な健康問題を引き起こす事になる前に早く自浄作用が働けば良いのにと思います。既に壊れてしまった関係を元に戻すのは難しいと思いますが長い時間をかけて修復して後悔のない人生を歩んで欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?