47.庚申

庚(金)は刃物などの武器、戌(土)は冬の手前の土用で草木が枯れている様子で「滅びる」を意味したり、「戈(ほこ」で刈り取って「一」つに纏めている様子です。長崎に原爆が落ちた日。ウクライナに侵攻があった戊申日の「申」も「庚」と同じ意味があります

今日から土用が始まります。
春から夏への調整期間で
掃除したり衣類の整理整頓メンタル、フィジカルの
調整期間にも良い時期です。

春ー木【仁:人を思いやる優しさ、見返りを求めず尽くす】
夏ー火【礼:礼節を重んじる行動、人の立場で態度を変えない】
秋ー金【義:私欲に囚われない道理、誠実さ】
冬ー水【智:習得し学び続ける事で考え方を停滞させない】

土用
【信:人を信じ大切に思う事で信頼を得る】
簡単にまとめましたが、ざっとこんな感じで次の季節へと変わる為に色々な問題が出てくるのもこの頃だったりします。新年度が始まり、出会いや別れで色々あって、気持ちの問題が起こりやすい時期かもしれません。

2021年のフリート記事
*※******************************
5月2日も魁罡の日で、爆弾が落ちたり軍事的な行動が起
きやす日という事をお伝えしましたが、その日のニュースを
振り返ると
●中国産空母、東シナ海で訓練
●対日強硬派が韓国与党代表に
●全国の感染者数5900人 過去最高を更新
本日のニュースを見ると
◎中国共産党きょう100年厳戒態勢
◎都のコロナ感染者数700人越え
落ち着かない内容が多いです。
庚は武器だけでなく、庚の金の気は五臓六腑では「肺」を表
します。今年は土(丑)の中から金属(辛)が生まれるので
変異種が現れて来やすい時です。こんな状態でオリンピックを
開催しても地獄絵図だと思いますが、走り出した列車を止める
英断ができるのか…。今はまだ暦の上では6月になります。
7月は乙未月で、菅義偉総理は「乙丑」の人なので7月は、同じ
乙が回る比肩の月になります。総理にとっても国民にとっても
色々な結果を出す月になりそうです…
*******************************
ここから2024年6月15日
2020年1月8日
イラクの米軍基地を要イランが爆撃した亥は庚戌日
2020年6月16日
北朝鮮が何某共同事務所を爆破したのは庚寅
2021年3月25日
北朝鮮が日本海に二発のミサイルを落としたのは壬申ですが
申も金の気で「庚」と同じ意味があります。
1940年8月9日
長崎にプルトニウム爆弾が落とされたのは庚戌の日です。
庚が条件によって十干でも最も強くなるのです。
広島の原爆より長崎の方がプルトニウムを使い協力でした。
戌に「滅」の意味があるように プルトニむは同時期に見つかった冥王星の
プルートが名前の由来だそうです。
この生まれの人は波瀾万丈な人が多いです。
芥川龍之介もこの生まれの人になります。
この生まれの人は持病に悩まされる人も多く、大事な場面で運を逃してしまいませように。体力をつけましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?