見出し画像

6.再診

支払い額
妻 : ¥4,770
夫 : ¥0
(月経周期11日目)

診察内容
妻 : ・超音波検査(胸腹部)
  ・血液検査(LH/E2)
夫 : -


この日の検査で採卵日を確定した。
採卵の前日にも受診するようにと言われたが、
主には絶対忘れないでほしい薬の説明になるから、今日覚えて帰れるなら次は採卵日の受診でもいいよと言ってくれたので、そうさせてもらうことにした。

・ブセレリン点鼻薬(採卵の前々日2回)
・デュファストン(落としてしまい1粒足りなくなったため)
・ボルタレン坐薬(採卵前当日朝)
・レボフロキサシン(採卵後当日昼夕)

多いといえば多いが、iPhoneのヘルスケアアプリが覚えてくれるので、忘れることはない。
文明の進歩に感謝である。

私の卵胞は20ミリ以上の親玉を筆頭に、すくすくと育っているようで、子分の中から10個前後採りたいとのことだった。
全部採ると結構な数になるけど、初めてだから無理せず、多すぎず少なすぎない採卵数でいきましょかと言われたので、そのようにお願いしますと超音波検査を終えた。

先生はいつもの医師ではなく、別の医師だった。
いつもの先生は堅めで慎重だが丁寧な話し方で、安全に安全を期すタイプだと思われる。
今日の先生は割と柔軟で勢いのある、いい意味でも悪い意味でもガサツな感じだった。
診察室ではバランスボールに座っており、椅子に座っている私が先生を見下ろす形になるくらい低い位置にいた。
もちろんデスクのパソコンの位置の方が高くなり、全てがおかしかった。
「いや、バランスボールのサイズもっと他にあるでしょ。」と突っ込まざるを得なかった。
時々バランス取るためにポヨンてなってるし。

11日の採卵までもう少し。
お腹も胸も破裂しそうなくらい膨らんでいる。
ホルモンてすごい。


8th. Nov. 2023

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?