見出し画像

心打たれる生き様映画【ポケトレFX入門】

収支報告


こんにちは!

まずは本日のポケトレ収支報告をします(^^)

ポケトレFX初心者ロックマの収支記録!

3/23時点で

画像1

733,977 → ¥742,602

となりました!

今月はどこまで伸ばせるでしょうか。先週からのプラスは結構伸びていて、悪くはなかったです!

来週にはまず75万めざします(^^♪

ポケトレ公式はコチラをクリック◆
▼    ▼    ▼

画像2

◆ロックマFX注目記事◆

~生き様に心打たれる!実在の人物映画特集~

画像4

1.キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2002

画像5

高校生のフランク・W・アバグネイルは尊敬する父が母と離婚すると聞き、ショックで衝動的に家を飛び出してしまう。そして、生活のため偽造小切手の詐欺を始めるようになる。最初はなかなかうまくいかなかったが、大手航空会社のパイロットに成りすますと誰もがもののみごとに騙された。

世界的に有名な未成年天才詐欺師・フランク・アバグネイルの半生を映画化した作品!

天才詐欺師にディカプリオ

それを追うFBI捜査官にトム・ハンクスという面白い事間違いなしの映画です!

昔この映画を見る前にTVのアンビリバボーでドラマ化されていたのを見て

映画もあると知って視聴しました!

画像12

滅茶苦茶面白いです(^^♪スマートに天才役を演じるディカプリオのクールさ

冷静に犯人を追い詰めていくが、どことなく犯人が子どもだと知り優しさが芽生えるトム・ハンクス

結末までも全て楽しめます!詐欺師フランクの父親役で出演している

クリストファー・ウォーケンもさすがの良い味を出していて

見ごたえ十分な作品です(^^)


2.イントゥ・ザ・ワイルド 2007

画像6

裕福な家庭に生まれ、物質的に恵まれた環境で育ったクリス・マッキャンドレスは、エモリー大学を優秀な成績で卒業する。両親はハーバードのロースクールに進学することを望んでいたが、幼い頃から不和を見せつけられ、金で物ばかりを与えようとする両親に嫌気が差していたクリスは、学資預金を全額寄付し、世界の真理を求めアラスカへと旅に出る。

監督は有名俳優のショーン・ペン。

1992年にアラスカで遭難死した青年を描いた映画です。

勉学面でも優秀だった青年が卒業と共に家を出る。

お金にまみれた周りの生活に嫌気がさしてアラスカへと向かうという

なかなか簡単な勇気では出来ないことをしています!

画像13

旅先で出会った人との縁を大事に噛みしめて生活を過ごしますが

最後には空腹に耐えかね、アラスカの氷に囲まれ脱出もできず、毒草を食べて死んでしまいます。

彼の残した手記や孤独な苦しみ方などリアルな描写がとても突き刺さる映画です!

3.グレイテスト・ショーマン 2017

画像7

19世紀半ばの米国で、失敗を繰り返しながらも家族のために奮闘し続ける興行師の男性。やがて、唯一無二の個性を持つ演者を集めたかつてないサーカスを始める。彼らのショーは成功を収めたが、同時に批判家たちは酷評。なおも彼は、次なる挑戦を続けていく。

以前ブログで紹介した映画の1つです!

初めて見た時から途中の歌のシーンなどに鳥肌が立ち

この一年くらいで何度もリピートして見ています(笑)

役者さんたちの熱のこもった歌声はすごいです(^^♪

調べてみると実在の人物である映画のモデルの興行師P・T・バーナムはそこまで生活が貧困していたわけではないみたいですね!

けど映画なので演出的に必要なんだと思います(^^)

4.スティーブ・ジョブズ 2013

画像8

2011年、56歳の若さでこの世を去ったアップル創業者スティーブ・ジョブズの成功と挫折を重ねた波瀾万丈の人生を映画化した伝記ドラマ。主演は「バタフライ・エフェクト」のアシュトン・カッチャー。監督は「ケビン・コスナー チョイス!」のジョシュア・マイケル・スターン。

世界でも日本でも超有名なアップル創業者のスティーブ・ジョブス

彼の大学時代から物語はスタートします!

アシュトン・カッチャーの演技も

「これがジョブスだ!」という説得力があり、当然ジョブスと会ったことのないロックマでも

ジョブスはこうなんだろうなとイメージできました!

決して妥協しない男ジョブスの生き様はとてもカッコいいですね(^^♪



5.英国王のスピーチ 2010

画像9

幼いころから吃音に悩まされていたジョージ6世は、何人もの言語聴覚士の治療を受けたが改善の兆しはなかった。そんな彼のために、スピーチ矯正の専門家であるライオネルを頼る妻のエリザベス。そしてライオネルは、次々と風変わりな治療を実践していく。

最近では映画「キングスマン」で大活躍したコリン・ファースが

イギリス王ジョージ6世を演じます!

王でありながらも一般の人たちと同じ様に悩み、自分の吃音で苦しんでいた描写がとてもリアルでした!

その細かい映画の作りもあって、スピーチの感動が何倍にも感じられました(^^♪

画像14

映画に見入ってしまいスピーチのシーンではアクション映画の様な派手さは無いけど、それ以上にドキドキして見てしまいます(笑)

どことなく可愛さも感じられるコリンファースの演技は必見です!


6.5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生 2017

画像10

先天性の病気で95%の視覚を失った青年が、「5つ星ホテルで働きたい!」という夢を叶えるために一世一代の“大芝居”を打つ!目が見えないということを隠して、一流ホテルで見習いを始める。

とても優秀な成績を収め夢である「5つ星ホテルで働く」という事がきまった先に起きる病気。

それでも夢を諦めることが出来ず持ち前のバイタリティーでいくつもの困難を乗り越え働く姿がとてもカッコいい!

画像15

しかしやはりこれは世の常なのか女性との間に起きる事件で目の病気が発覚してしまいます・・・

最大のピンチを迎えるんですが、それまでの努力と仲間との友情でまた素敵な展開になります(^^♪

自分の目が見えなくなったらと思うと想像を絶する恐怖を感じます。

仲間の素晴らしさもわかるとても良い映画でした!


7.奇蹟がくれた数式 2015

画像11

数学に魅せられ独学で学ぶインドの青年ラマヌジャン。事務員として働きながら、孤独な研究を続けていた彼は、自らの成果を認めてもらおうと、著名な学者たちに手紙を送るが、まるで相手にしてもらえない。そんな中、ただ一人、イギリスの名門ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジのG・H・ハーディ教授がその内容に興味を示し、彼を大学に招くのだったが...。

ロックマの推し俳優のひとり・デーヴ・パテル主演映画

デーヴ・パテルが実在の天才数学者ラマヌジャンを演じます!

アインシュタインに並ぶ天才と呼ばれたラマヌジャン。独学で数学を研究していくというのはどんな感じなのかロックマには想像もできませんでした(笑)

映画内で出てくるニュートンのリンゴの木は本物なのでしょうか?

分かりませんが、そういった演出もとても良かったです!

画像16

念願が叶い有名なハーディと共に研究できる事になったラマヌジャンですが

異国での生活などでの削られた体力なども限界を迎え32歳という若さで亡くなってしまいます。

研究を出来たことは幸せだと思いますが、早世してしまうんですね。

とても複雑な気分でした。

現在でも語り継がれるラマヌジャンの映画、とても考えさせられます!


8.ファースト・マン 2018

画像17

1961年、空軍でテストパイロットを務めるニール・アームストロングだったが、幼い娘を病で亡くす。寡黙な彼は、悲しみに暮れる妻ジャネットの前でも感情を表に出すことはなかった。しかし悲しみから逃れるべくNASAのジェミニ計画の宇宙飛行士に応募し、みごと採用される。宇宙飛行士たちに課されるいくつもの過酷な訓練をこなしていく

ライアン・ゴズリングが主演ということで鑑賞した映画。

SFかな?と予備知識なしでみたので良い意味で裏切られました!

人間ドラマを描いた作品だと思います!

他の映画では明るいスマートな笑顔やダンスを表現していたライアン・ゴズリングの少し憂鬱気味な表情が新鮮でした。

今色んな映画の宇宙船でピョーンと簡単に言ってますが

改めて人類が宇宙へと飛び出す事はとても大変なんだなと思いました!


~あとがき~

画像18

今日は様々なジャンルの実在の人物をもとに作られた映画の紹介をしました!

映画なので勿論脚色されている部分は大いにありますが

それでも良し!と思わせる出来事を経験しているであろう映画の元人物がやはりスゴイですね!

ロックマも何かしらの主人公になりたいです()

皆一度は夢見ますよね(笑)

◆ロックマ映画・過去記事はコチラ◆

◆ポケトレ公式はコチラ◆

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?