見出し画像

歴代ドラえもん【ポケトレFX入門】①

収支報告


こんにちは!

まずは本日のポケトレ収支報告をします(^^)

ポケトレFX初心者ロックマの収支記録!

3/7時点で

画像1

¥707,980 → ¥716,803

となりました!

先週から良いですね!3月中に最低でも77万まで伸ばしたいです!

何事も縁起良く!笑

◆ポケトレ公式はコチラをクリック◆
▼    ▼    ▼

画像2

◆ロックマFX注記事◆

~ドラえもんは永久に不滅です~

画像3

ドラえもん映画が今ポケモンに続いて

過去全40作品が公開されたのでオススメをピックアップ!

本当は全部オススメなので心苦しい・・・



1.ドラえもんのび太の日本誕生 1989

画像6

家出を決意したのび太たちは、タイムマシンで7万年前の日本へ。現代に戻ってみると、時空乱流に巻き込まれて7万年前から現代の日本に流されてきたという原始少年がいた。その少年は、中国にある「ヒカリ族」の子どもで、猿人に近い種族「クラヤミ族」に襲われたのだと言う。早速、7万年前の中国に向かうことに。

劇場版ドラえもんの記念すべき第10作品目。

新しくリメイクされたている作品ですがやはり旧作の魅力には勝てないかなと思います!

この映画を見てハンバーガーたべたくなった人は多いですよね笑

よく飯テロ映画でジブリが出ますがドラえもんの映画もなかなか強烈です!

画像11

ジャイアンとのび太がいつも美味しそうにたべるから!

カブの中から出てくるご飯、美味しそうですね・・・


2.映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 1986

画像6

ある日偶然、ロボットの部品を見つけたのび太たち。あまりにも大きい部品だったため、ひみつ道具「入りこみミラー」を使って鏡の中の世界に入り、そこで組み立てることにする。鏡の世界は現実世界とそっくりだけれど左右が逆で、人間もまったく存在しない世界。だがある日ロボットの持ち主という謎の少女が現れる。

泣けるドラ映画でも上位に入ると思われる鉄人兵団。

子供のころは単純にでかいロボットがかっこいいなと見てましたが成長するにつれて非常に泣ける作品だと分かりました!

画像12

リルルとしずかちゃん。

この作品はダブルヒロインの映画でした!

ロボットたちが攻めてくるときの数の絶望感もすごかったです!



3.映画ドラえもん のび太の魔界大冒険 1984

画像7

魔法が使えたらいいな、と考えたのび太は、ひみつ道具「もしもボックス」で現実の世界を魔法の世界に変えてしまう。だが、そこでものび太は落ちこぼれ。そのうえ、元の世界に戻そうと思ったのにママがもしもボックスを捨ててしまって戻せなくなる。

ドラえもん映画の名トラウマシーンが多い魔界大冒険。

魔法が使いたいというのびたのいかにもファンタジーな願いを叶えたせいで起こる事件。

ロマンな設定ですよね!

映画内にメデューサという人を石に変える化け物が出るのですが

コイツが本当に怖い!笑

画像13

ある意味無敵のタイムマシンを使い一安心したドラえもんたちを襲う最強の化け物でした。

そしてその後、石にされたドラえもんとのびたの姿と声がまた恐怖心をあおるんですよね~。

画像14

石にされたのに二人は意識が残ってるって

考えただけでも怖かったです!


4.映画ドラえもん のび太と雲の王国 1992

画像8

雲の上には天国があると信じているのび太のために、ドラえもんはひみつ道具を使って雲の上に素敵なお城を作る。しかし、雲の上には本当に別の世界があった。空にある天上世界に迷い込んでしまったのび太たちは、天上人たちと出会う。親切そうな彼らだったが、実は恐ろしい計画を実行しようとしていた。

泣きドラです。

これも恐怖、絶望からの感動の良い作品でした!

お気に入りのシーンはドラえもんが一度壊れてしまうのですが

とても可愛いんですよね!笑

画像15

TVシリーズに出ていたドンジャラ村のホイ君や

のびたが心を与えた植物であるキー坊などが出てきて劇場版では珍しい演出でした!

最後のドラえもんが自らの体で建物を破壊するシーンは涙です。

二度も壊れたドラえもんは珍しいです。


5.映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士 1994

画像9

ドラえもんが出してくれた"気ままに夢見る機"で自分の好きな夢をみて夢中になるのび太。ある日彼は、謎の男から"夢幻三剣士"の夢をみることをすすめられる。しかし彼が見た夢は、妖霊大帝オドロームによってユミルメ国が支配されているところだった。

これも誰もが一度は考える夢が現実だったらなー。の映画です!

結構深堀りされずにサラッと終わるシーンですが、なんとこの映画で

のびたは確実に一回死んでしまうのですよ・・・

夢世界ですが一度死んだショックを引きずらずに戦えるのびたは本当に勇者ですね!

最後のエンディング時に裏山が城に変わるという演出がされるので

本当は現実と夢が入れ替わったままなのでは?

というインセプション的な問題を投げかけられてファンの間ではいまだに議論になっています!笑



6.映画ドラえもん のび太とアニマル惑星 1990

画像10

ひょんなことから言葉を話せる動物の暮らすアニマル星の存在を知るのび太達、しかしその星は「ニムゲ同盟」と呼ばれる秘密結社に侵略されようとしていた。のび太達はアニマル星を救うため立ち上がる。

語ることが非常に多い映画です!

環境破壊と人間、動物の付き合い方。

と、難しい話はおいといて!

画像16

動物の星を狙うというニムゲ同盟!こんなかわいいバイキン的なのではなく

初登場の時は、まぁ怖い登場をするんですね。

画像17

ドラえもんたちを追って森で迷子になったジャイアンとスネお。

得体のしれないモヤに怖い影。

初見時はとてもビビりました!

そして全然絡みはないまま捕まってしまうニムゲの親玉。

画像18

こんな格好で登場したと思いきや

画像19

マスクを取るとアニメの主役級のイケメン!

捕まってよかったです(嫉妬)笑


~あとがき~

画像20

まだまだ紹介したい!というか自分がドラ愛を語り足りてないので

公開期間中に第二弾も書きます(笑)

まず皆さんに知ってほしいのは劇場版のドラえもん映画で使われる素晴らしい楽曲の数々!

少年期

ユメ日和

時の旅人

などは特に有名ですよね(^^)


◆ロックマ映画・過去記事はコチラ◆

◆ポケトレ公式はコチラ◆

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?