見出し画像

スポーツ嫌いの運動好き

フォトウォークってアクティビティは、ものすっごい広い目で見ると運動の部類に入ります。

散歩なので。

フォトトレッキングとフォトポタリングも、平たく言えば登山と自転車にあたるのでこれらも運動になります。

カメラを使っての撮影が主体にはなってますが、僕がやってる活動は全体的に体を動かすアクティビティと断言しちゃってもいいはず。

ここまで聞くと、なんか僕のことをスポーツ大好き野郎みたいに思われたかもしれませんが、

じつはスポーツは超ニガテ

ココでハッキリさせときますけど、スポーツと運動は別のカテゴリーになるんですよ。

よく一緒くたにされがちだけど、
スポーツは「競技」で、
運動は「身体を動かすこと全般」。

学校とかで運動部っていいますが、アレよく考えるとスポーツ部ですよね。サッカーにしても野球にしても全国大会とか競技で勝つことを目的にしてる。

教育の現場だから、まぁしゃーないかなとも思いますが、身体を動かしたい勢がみんなアスリート目指してるワケではありません。

ただ純粋に運動したい。

そんな欲求だってフツーのことですし、どっちかっていうと「そのほう」が多いんじゃないかと。

で、僕は完全にそっち派。

チームプレイで挑むなんてムリですし、1vs1の対戦な競技もなんでアンタと戦わなきゃならんのさって思っちゃうクチなんで。対戦なんて格闘ゲームで十分です。

僕はインドアの人だって本来は運動は好きなのではと考えていて、嫌なのは体育の授業みたいなノリのほうなんじゃなかろうかと。

そこさえゴッソリ取り除いてしまえば、身体を動かすことへの抵抗って無くなると思うんですよ。

誰とも競わず、ただ己と向き合う。

なんか字面だけみるとカッコよすぎですね。でも真髄なんじゃないかな、と。

フォトアクティビティは競う相手はなく、身体を動かしたい欲求と撮影したい欲求を絶妙に絡ませた活動です。

もちろん、それだけじゃオモシロくないよーッて人はオリエンテーリングやロゲイニングの要素を追加してゲーム感覚で遊んじゃいましょう。

スポーツだけが運動じゃありません。

「筋トレの目的が筋トレ」みたいに、
身体を動かすことそのものだけを満喫したっていいんですよ。

取材費になります!