見出し画像

「写真撮るしか能がない」からカメラを使う

フォトウォークをするのに必要なのはカメラですが、まぁスマホでも実行できます。

公園やストリートの写真を撮れればいいので、撮影能力さえあればなんでもヨシと言ったところ。

僕もフォトウォークの入門においては「わざわざ高い一眼買わなくても自分のスマホで出来るよ」と言ってるくらいなので。

ただフォトウォークを満喫するためには、やはりカメラは必要です。

スマホは多機能であれもこれもできる反面、注意力散漫になりやすいんですよね。写真を撮ってるあいだに通知とかバンバン来ますから。

景色のどこを切り取るか、なにを被写体としてメインに置くか、頭で組み立てをしてるときにスクリーンタイムのお知らせとか出るんですよ、あ〜もぅ。

通知を全部オフにすりゃあ解決はしますが、スマホ使っててそれは非現実的すぎる。

やはり撮るときはカメラを構えてる方がいいです。

カメラは写真撮るしか能がありません。だから余計な情報が入ってこない。ポケットでブルブルしてるやつは無視しときましょう。

一眼顔負けのスマホがゴロゴロしてる時代に、わざわざカメラを使う人が後を絶たないのは、単機能だからなんですね。

これでカメラ買う大義名分ができました、と。

取材費になります!