見出し画像

ハートランドビールやコロナビールが好きな人は、ユーロホップという選択肢もあるヨ。

発泡酒を「エセビール」だと思ってたのを
改めたい。

クラフトビールの美味しさを知って以来、
よくあるフツーのビールや発泡酒を
認めてなかったんですよ。

「とりあえずビール!」
てのが野暮ったくてダサくて、
酒をアルコールドリンクにしか捉えてない感がして嫌いでした。

ビールを飲むのは旨いからじゃなくて、
そういう文化だから
右にならえで飲んでるだけだろうと。

それとは対極に、
お酒としての美味しさを追求していて
本場ドイツなどの製法を踏襲したクラフトビールは、純粋にビールの旨さを教えてくれた。

そんな経験をしちゃったモンだから、
オジサンが飲んでる系のビールや
その廉価版の発泡酒は論外だったんです。

でもね、
発見してしまった!

カルディに行けば山積みされてる
ベルギーの発泡酒「ユーロホップ」。

これ、安っぽい発泡酒の味がせず、
薄めだけどキチンとしたお酒なんです。

ユーロホップ自体は昔から知っていて
適当に飲んだ経験もあったのですが、
その時は良く味わえてなかった。

と、言うのも、
ハートランドビールやコロナビールのような
「薄めだけどキチンとしたビール」を、
クラフトビール好きになったキッカケで
いろんなビールを味見するように飲んだコトによって知り、
これまた「おっさんビール」とは違うビールを知って感動してたんです。

そんな中で再び合間見えた
「ユーロホップ」。

味の組み立てを理解してから飲むと、
いやはや、ただの発泡酒ではなかった。

純粋にお酒として、旨い。

意外と発泡酒って言うのは
ビールをキチンと飲んだ人だけが、
味わえる飲み物なのかもしれない。

でも、
日本の発泡酒はおっさんの味なんだよなぁ…

取材費になります!