見出し画像

Proじゃダメなんです。Airがイイんです。

商品のグレードって上に行けば行くほど性能やら質感やらが良くなると思うんですよ、基本的には。

スタンダードよりもミドル、
ミドルよりもフラグシップ、みたいな。

日本的に言うと松竹梅ですかね。

今年いつも使ってたMac miniがダメになってMacbookに買い替えたんですけど、選んだのはAir。

Proじゃないんです。

昔MacbookProを使ってたこともあるのでProの良さはワカってます。でも買ったのはAir。

Apple製品ようわからん、ってひとのためにカンタンに説明すると、

Macbook Pro…松(フラグシップ)
Macbook Air (M2)…竹(ミドル)
Macbook Air (M1)…梅(スタンダード)

てな感じになります。
(※2023年前期において)

この中で僕が選んだのは「竹」のM2のAir。

スペックでみればProのが上ですし、値段もちょうど旧型のPro14インチがお買い得になってた時期なので、ソレを選んだほうが賢い買い物だったかもしれません。

しかもM2 Airをカスタマイズ注文したので、なおさらコスパの面で旧型Proに軍配が上がる状態でした。

でも選んだのはM2 Air。

なんでか。

M2 Airのがテンション上がったからですよ。

買い物ってどうしてもコスパを見がちで、とくにデジタルデバイスはいかにハイスペックなものを安値で買うか、に注力しがち。

でもそうすると本来欲しいモノからはかけ離れたアイテムを買っちゃう危険性があるんですよね。これが俗に言う無駄遣い。

ハイスペックだからイイんじゃない。
満足度が高いからイイ。

M2 Airはいまの自分にとってデザイン・色・重さのバランスがどストレートに好みだったんです。

もうこの時点でProは候補から外れました。

あとはカスタマイズ注文で必要なスペックに整えてあげるだけ。もう大満足ですよ。

このさき年末年始のセールやらでお得なデジタルデバイスがたくさん出てくると思います。Appleなんか初売りのラインナップもう出てるくらいですから。

ただ目先のオトクさだけで飛び付くと、イイ品なのになぜか不満な要素があれこれ出てきたりするかもしれません。

せっかくのお正月休み、大特価品の誘惑に負けずホントに欲しいものをゲットしてみてください。

欲しいものがちょうどセール対象になってたときは、諸手を挙げて喜びましょうね。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

取材費になります!