見出し画像

都万の空:釣人

初めて海釣りしました。

隠岐の島・・・日本海に浮かぶ島ですから、島には大小数多の漁港があります。

隠岐の島には、あまり人跡未踏な断崖絶壁が果てしなく続くところはなく、島の東西南北ぐるりに漁港が点在しています。

漁港がある=車で行ける&防波堤がある です。


初めての海釣りは・・・ふるさと案内人(隠岐の島町観光協会)さんに隠岐の島西郷の岸壁釣りを実践レクチャーしていただきました。

私も愛妻さんも初めての海釣りですので、サビキ仕掛けで臨みました。

HONDA釣り倶楽部HPから借用

半時あまりは、誰にも全く反応がなかったのですが・・・

ここはフェリーターミナルの岸壁です


場所を防波堤の先の方へ移動して、しばらくすると釣れ始めました。

愛妻さんは綺麗な鯛を釣り上げました

そして入れ食いフィーバーに!

果たして釣果は・・・何とふたりで15匹!!

釣り立てのアジをさっそく晩ご飯にいただきました(*^^)v

隠岐の人にとって 魚は自分で釣る or もらうもの だそうです。

スーパーにも鮮魚コーナーはありますが、大阪のスーパーの方が種類が豊富だったかな(もちろんお値段も高かったけど(^^ゞ)

ググってみると、隠岐の島にも3軒の鮮魚店さんがありました。

今度、覗いてみようかな・・・

超初心者でもファミリーでも釣りを楽しめる隠岐の島 最幸です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?