見出し画像

ロキャピに質問!疑問を解決♪

みなさん、こんにちは!
今回の記事では、ロキャピに寄せられる「よくある質問」について紹介していきたいと思います。
ロキャピに対する疑問や不安を解決しながら、さらに新しい活用方法まで!超てんこ盛りの内容となっておりますので、ぜひご覧くださいね♪

ロキャピの【よくある質問】

質問がたくさん出てくるってことは…ロキャピに興味を持ってもらえているということ♪
みなさんから寄せられた質問について、ルンルンでお答えさせていただきますね。

ロキャピに対する質問①
  • どんなモノを貸し出しできるの?
    毎日は使っていない服やカバン、レジャー用品や調理家電、お子様のおもちゃなど…
    ご近所の人が喜んでくれそうなモノ、助かりそうなモノをたくさん登録してください。
    過去の記事でも詳しく紹介しています。→こちらをクリック!

ロキャピに対する質問②
  • 登録禁止アイテムはあるの?
    本・CD・DVDなど版権のあるものは全てNGです。
    その他、偽ブランド品や食品、生物などなど…
    詳しくは過去の記事や利用規約をご確認ください。

ロキャピに対する質問③
  • 受け渡し場所はどのように決めるの?
    貸し手がアイテム登録をする際、コンビニや駅構内などの人目につく場所で受け渡し場所の候補を登録します。
    それに対し、借り手が貸し出しのリクエストをする際、場所の変更などを相談できます。

ロキャピに対する質問④
  • 手数料はどれくらいかかるの?
    貸し手→ロキャピ手数料20%
    借り手→プラットフォーム手数料380円or10%(いずれか高額な金額)
    ちなみにアイテム返却時、事前に合意した貸出金額を超えて貸し手ユーザーへの任意の謝礼を支払うこともできます。
    ※謝礼金額の20%をAsMamaに対して支払います。

以上が、ロキャピに寄せられるよくある質問となります。
もっと詳しく見てみたい!と言う方は、ロキャピのご利用ガイドをご覧くださいね。

↓ご利用ガイド↓

↓貸し借りできないモノ↓

↓利用規約↓


ロキャピからの提案!こんな貸し出し方法も♪

ロキャピからの提案

よくある質問の中で、特によくある質問が「どんなモノを貸し出しできるの?」です。
こちらのnoteでも、いくつか紹介させていただいているのですが…実は、ロキャピでの推奨している、素敵な貸し出しの方法があるんです。

例えば、結婚式にお呼ばれした時に購入した素敵なドレスを貸し出すとしましょう。
でも、結婚式にはドレスだけでは参列できないですよね…。
他にもカバンだったり、靴だったり、はたまた髪飾りだったりが必要となります。
…もうお分かりですよね。そう、これを一式で貸し出しちゃうんです♪

ドレス一着を借りるよりも、上から下まで一式で借りられたら…そんな嬉しいコト、ないですよね。

モノだけでなく、スキルだって貸し出しできちゃう

さきほど紹介したのが、「モノの一式貸し」。では次は、スキルの貸し出しについて紹介します。

例えば、ギターの貸し出しをするとします。
この時に、ギターだけを貸すのではなく、【1時間のレッスンも付いてます】と、自分のスキルも一緒に貸し出してみましょう♪

借主さんがもし、ギターの初心者だったら。
まずはお試しでギターを借りてみたけど、よく分からないから趣味としては続かないかな…。なんて、諦めてしまうかもしれません。

でも、1時間のレッスンでギターの魅力に気づき、どんどんとのめり込む機会になったら…。
これが、ロキャピだから実現できる、ヒトとのつながりや新しい出会いです。

世界でたった1つのモノを貸し出してみよう。

モノもスキルも、地域の大切な資産。眠らせておくだけではもったいない!
ということで、あなただけの貸し出しをしてみませんか?

モノもスキルも大切な地域の資産

趣味で集めた一式の道具。求めているヒトがたくさんいます。
培ってきた特別なスキル。求めているヒトがたくさんいます。

自分だったら、どんな貸し出しができるかな?
ちょっとでも思いついたら、ロキャピで貸し出しの登録をしてみてください。

その一歩が、ヒトを、地域を、地球を、そして自分を救うための大きな前進になるかもしれません。

今日の記事はここまでとなりますが、モノを貸す・借りるという選択もいいかもな…と少しでも思ってもらえたら嬉しいです♪

それでは、みなさんの明日が、今日よりももっともっと豊かな1日になりますように!

おしまい。

ロキャピのことをもっと知りたい方は
コチラをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?