見出し画像

おすすめのホテルソングは「なぎさホテル/桑田佳祐」

おばんです!
日本各地が歌われているご当地ソングをコレクションしています。

月一回、地元府中のコミュニティFMで、ご当地ソング専門のラジオ番組を企画・放送しています。今回は、2023年10月のラジオ放送後記です。ご当地ソングの選曲テーマは「ホテル」でした。

放送で紹介したご当地ソング

放送中トークのハイライト

  • 歳を取ると福祉的なものがありがたくなる。

  • ホテル自体は旅の途中、思い出になりにくい。

  • ビジネスホテルが歌われた歌はない。

  • 旅館は家族で行ったり、思い出の場所になるけど、名前が千差万別なので歌を探しにくい。

  • 旅館は日本的な要素を詰め込んだリトルジャパン。閉じ空間で同じ浴衣を着て過ごすテーマパーク。

  • 歌詞を手元に用意してしゃべれ。

  • 川沿いの歌は、点ではなく線なので、もう少し範囲を絞ってほしい。川のどのへんなのか分からん。

  • 川沿いにいる人は良い人が多そう、悪は川に来ない。

  • 共用部が充実して、泊まる人に応じた過ごし方が出来るライフスタイルが流行ってる。

それではまた。おばんでした!

プレイリスト&Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?