見出し画像

動物園が出てくる歌から、動物園での人間模様を覗き見れないものか

動物園は好きですか。
僕は好きでも嫌いでもなかったのですが、最近好きになってきました。というか、ハマりつつあります。

というのも、ここ3年くらいで、動物園との接点がじわじわと増えてきたからです。

ここ数年の、僕と動物園の関わりの歴史です

2017:海外旅行時にニュージーランドの動物園に行く
2018:海外旅行時にシンガポールの動物園に行く
2019:動物園 冬の時代
2020:動物園 冬の時代
2021:子どもが歩けるようになり動物園に行き始める
2022:動物園絡みの仕事を始める
2023:下の娘が動物好きになり、フリーパスで動物園に通う
2024:別の動物園絡みの仕事をはじめる

去年は、動物園2園のフリーパスを買いました。
「多摩動物公園」と「井の頭自然文化園」。どちらも家から30分程でサクッと行けます。毎月交互に行きました。

色んな人がいていろんな過ごし方がある

動物園に行くようになって思う事は、みんなホントに色んな過ごし方をしているなって事。

動物園業界では「人生の内で動物園に行くのは3回説」というのがあります。

1回目:幼い頃に親に連れられて動物園デビュー
2回目:小学校の遠足
3回目:親となって子どもを連れて動物園を卒業

この説をベースにすると、主な動物園ユーザーは
 ●子ども
 ●その付き添い
ってなります。けど実際のところ、それはそれは多様な人が、色んな過ごし方をしています。

目立つのは動物カメラマン。
みんな巨大なレンズのカメラを持っています。カメラマンコミュニティみたいのがあるようで、お互い顔見知りっぽい。朝から展示に張り付いて長時間過ごしています。
この辺は、動物ガチ勢ですね。

老夫婦が散歩していたりもします。
あまり動物は見ていない気がします。ゆっくりと園内を回りながら会話をしています。
とても穏やかな時間に見えますね。

デートするカップルもいます。
動物は見ていそうですが、どうせ「フラミンゴより君の方がチャーミングだよ」的な感じで、いちゃついているんだと思います。これにはフラミンゴも激怒でしょう。

パパ軍団&子ども達というのも何回も見ました。
男友達で子供を連れ立っていく先として、BBQに次いで良い選択肢かもしれない。なるほど。
ワイルドな感じがマッチするんだろうか。

じっくり見て回れば1日でも過ごせるし、サクッと軽めに楽しむ事もできる。動物と自然の神秘に向き合う事もできるし、ライトに空間を楽しむ事もできる。
同じテーマパークの遊園地に比べて、過ごし方のレンジが広く、いろんな人間模様があるなと感じます。

動物園にはどんな人間模様があるのか。
これは、もっともっと知りたいぞ。

国内の動物園が出てくる歌から動物園の人間模様を探る

恥ずかしくて言い出すのが遅れましたが、僕は地名が出てくる歌が大好きで、日々コレクションしています。

そんなこともあり、国内にある動物園が描かれている歌から、動物園の人間模様を探ることにしました。

「日本動物園水族館協会」に所属する動物園は、これを書いている現時点で89園あります。
これらの動物園の名前が出てきたり、動物園を舞台にした描かれているくる歌をピックアップすることにしました。

動物園の施設名から音楽を探すにあたっては、いつもお世話になっている歌詞検索サイト「歌ネット」を使います。

そんなわけで、レッツ検索!
調査の結果、全部で8施設、14曲が見つかりました。
ズバリ施設名所でなくても、歌詞の内容から判断できる場合はカウントしています。


北極月報第一面の大見出し/あがた森魚

「東武動物公園」「多摩動物センター」が登場。


富士サファリパーク/串田アキラ

「富士サファリパーク」のCMソングにして、最も知られた動物園ソング。和田アキ子の歌ではない。


OSOUJI GO ROUND/名古屋 CLEAR'S

名古屋の名所が数々出てくる中で「東山動植物園」が登場。


革命のセンセーション/手羽先センセーション

名古屋の名所が数々出てくる中で「東山動植物園」が登場。


僕らの街/ALvino

名古屋の名所が数々出てくる中で「東山動物園」が登場


exotic penguin night/cero

井の頭公園周辺を舞台にした歌の中で「井の頭自然文化園」が登場。不意の動物の登場など、ファンタジーさがあります。


上野ZOO/打首獄門同好会

コッテリと「上野動物園」を紹介する歌。


TOKAKUKA/秋山竜次(ロバート) 

誰が管理しているか分からない公共施設の1つとして「上野動物園」が登場。


ははうえさま/ビリケン

幼いころの思い出として「上野動物園」が登場。
小さい頃に行く場所の定番であるので、幼い頃の思い出の舞台としてはとても良い。素朴な幼少期という感じもする。


パンダのこころ/THE HIGH-LOWS

「上野動物園」のパンダについての歌。


シャクシャイン/水曜日のカンパネラ

北海道の名所が数々出てくる中で「旭山動物園」が登場。


どさん子華子のうた/奥華子

「旭山動物園」での別れの様子が描かれます。
動物園デートからの別れ…なかなかニッチな世界観に、最後の場所として選んだ理由など気になります。


HOME TOWN -北海道編-/ザ!!トラベラーズ

北海道の名所が数々出てくる中で「旭山動物園」が登場


Midnight Zoo (天王寺動物園 2011) /七尾旅人

「天王寺動物園」の名物イベント、ナイトズーの様子を描いたうた。


もっと動物園の人間模様を知りたいんだ

国内にある動物園が出てくる歌はチラチラあるものの、他の場所と並列してちょろっと名前が出てくる歌が多かったですね。一方で、がっつりと動物園を紹介する歌もありました。
狙っていた動物園を舞台にしたドラマのある歌となるとかなり希少ですね。

タイトル詐欺感がありますが、動物園の人間模様を歌から探るこころみをするには、ちょいとサンプル不足でした。

僕としては、もっと動物園を舞台にした歌を聞かせてほしいんだ…。何で動物園ソングがあんまりないのんだろうか。聞き手が動物園に共感しにくいのか、作り手が動物園を描きにくいのか、気になるところです。

これから先、さらなる動物園ソングの登場に期待します。こんな歌もあるよってあれば、是非教えてほしいです。
とりあえず、フリーパスを片手に動物園に向かいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?