2023/09/26

ついさっき左の眉尻がかけてしまいテンションガン萎えです。どうも。

一回眉毛サロン行って超感動したんだけど、毎月行くのはだるいし自分でできないかなと思ってやってみたのさ。ほら、YoutubeとかInstagramのリールとかでよく流れてくるじゃん?眉毛の整え方的な。全然ダメでした。不慣れなことはするべきではない。

見た目に関係するものの技術をつけるのって大変だよな〜
お化粧もちょっと変なところがあると「まゆげふとすぎじゃね?」「チーク濃くね?」とかとかすぐ言われちゃうじゃん。俺も前髪のアイロン始めた手の頃は鉄壁ストレートになってた。中学生だった頃ね。朝家出るのを止められるくらい、ピターーーーってした前髪にしてた。その時にはわからないものだ。でも今は結構自然でしょ?どうしても毛足の短い後ろ髪はうねっちゃうけど。ちゃんと毎朝やってるんだぜ。


それにしても過ごしやすい気温になってきましたね。ぬるめの風が気持ち良い。部屋の窓をちょっと開けて、向かいのベッドで風を感じながらぐでぇってするのがいい。セミたちも死にました。鈴虫がやってきます。秋です。
秋といえば、読書の秋です。食欲は年がら年中あるし、常に美味しいもの食べたいので秋だけにはしない。秋の味覚は存分に堪能する所存。運動はそんなに好きじゃないから秋もなし。

昨日くらいにエンデの『モモ』って本が届きました。
"時間どろぼうと,ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子モモのふしぎな物語"だそうで。まだ本の裏のあらすじしか読んでない。これから読み始めるのが楽しみ〜(積読いっぱいあるのにね。小川糸の『卵を買いに』もまだ読んでないよ)

あと小原晩の『ここで唐揚げ弁当を食べないでください』も買ってみた。
note書いてる途中に思い出してポスト見てきたんだけど、まだ届いてない。遅い〜はやく〜からあげ〜〜


唐突だけど秋刀魚食いてえ。
今高いんだよね〜くそーーどうしたんださんまたちーーー

あと牡蠣食べたい。岩牡蠣も真牡蠣も絶妙に旬ではない今ですが。
俺が食べたいのは生牡蠣。オイスターバーに行きたいです。牡蠣小屋も可。一緒に行こうよ。今行ってもおいしいのあるかな。


あとなんだろうね。秋刀魚に倣うなら、秋の味覚?
あーーーー栗食べたい。渋皮煮をやりたいとずうっと思っている。
『リトル・フォレスト』っていう映画(原作は漫画)があって、それに出てくるやつがとっても美味しそうで。

ほんとに森みたいな村に女の人が一人暮らししていて、そこでの生活を描いた作品。春夏秋冬の4部作になっていて、その"秋"に渋皮煮を作るシーンが出てくる。
あんまり音楽もついていなくて、静かに調理されていく過程がまじまじ見れる画が続く。ほんとに美味しそう。一人のおばあちゃんが作ったのを皮切りに、真似して村のみんなも作り始めていくんだよ。渋皮煮ブーム。他に漏れず主人公も作る。みんなで持ち寄って食べながら、私は赤ワイン入れてみたの!なんて会話もあった気がする。ほっこり。

俺は東京に生まれて東京で育ったからそういう生活の中での季節の行事、みたいなものがあんまりなくて憧れる。だから6月になったら梅酒作ってみたり、秋には秋刀魚食いてえとかより強く思うのかも知れない。地元の食材で季節を感じるとかいいなあ。江戸川区小松菜しか生えてねえ。

ちょっと10月は忙しくなりそうだけど、頑張るぞ。
連絡返せてない人ごめん。早めに返します。

いい秋まってろ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?