見出し画像

会社作るぞ(1)最初何する?

さて、会社を作ると決めたら、

まずは、何の事業をするか決めるのですが、

私は「青森をチャンスの土地にする!」「青森の価値づくり」ということが目標です!やろうとしていることは

・SNS運用代行

・Eコマース・ライブコマース

・梱包発送手配の代行

・カフェ

・グラフィックデザイン

となります!しかしここからやっていくうちに増えるかもしれないので、〜に関連する事業ということで、会社を作っていこうと思います!

まず、今私は、司法書士さんに会社の作る依頼に行き、商工会議所の一階で融資相談に乗ってもらっております!

8月から社員として迎えたいと思っている人たちがいるので、労務士さんにも連絡して、労務規定など作ってもらいます!

会社設立は資本金は1円から作れますが、もろもろ登録でかかるのと、司法書士さんに作っていただく料金も合わせて全部で30万ほどかかるということでした!

今回は融資も受けるので、自己資金が1/10あれば、無担保無保証で出来るのでそれで申請しようと思うのですが、やはり今のご時世は1,000万以上の融資は難しいとのこと!

そして、融資を受ける際の自己資金に、会社の資本金は含むことができないので、例えば200万の資金があったとしても、融資で170万の自己資金とする場合は、30万円しか資本金には使えないねという感じです!

私は融資のために自己資金でとっておきたいと思い、30万の資本金とすることにしました!

ただ、融資を受ける時に会社設立の経費については設備資金の部分で申請できるので、融資の時にその30万を入れることができます!

会社を作るということで、司法書士さんに代表印、実印、印鑑証明証、免許証の写しが必要ということで、それを次回までに用意します!

会社の設立日をいつにしますか?決算期をいつにしますか?となったので、私は、7月7日を設立記念日とすることにしようと思いました!

結構みなさま、語呂合わせとかするよ〜ということ言ってたので、七夕にしました!決算期は、7月スタートで、6月終わりにしようとなりました!

労務士さんには、助成金類なども申請してもらえたりもするので、やはりプロがいたら安心だなと思っています。設立したばかりの会社が対象になるかはわからないですが、来週末に打ち合わせしてくれることになり、働いてくれる人が安心して働ける環境づくりもしていきます!

融資は借金と同じではありますが、しっかりした事業を行うためにも初期投資も大事と思い、今回挑んでみることにしました!

9月中旬に古川グルメ商店街のわやわやの隣のいい友の2階で、カフェ兼事務所としてオープンする予定となります!

カフェは、事業支援カフェで、人と人を繋ぐ環境を作りたいと思っています!

いろんなお店の方の名刺をおいたり、仕事探してる人、募集してる人がマッチングできたり、Wi-Fi環境でゆっくり仕事できたり、事業で悩んでることを相談して解決に向けてのお手伝いをしたり、創業についての相談できる場所だったりそういうのがあればいいなぁと思っています!

確かに商工会議所など相談できる場所ってあったりするんですが、めちゃくちゃラフな感じの仕事と結びつくとこってあまり無いな、、と思い、青森の発展のためにも仕事とか雇用とか考えるきっかけになることが出来ればなと思ったりしています!

そして、将来的に私は青森の価値を上げて、青森の最低賃金を都心と同じくらいまでにして全国変わりないと思ってもらえるようにしたいと思っているので、青森の価値作りのために、もっと青森をアピールするために、ネットの事業もやろうときめました!

SNS運用代行は、公式のSNSアカウントをお借りして、運用を代行するのですが、青森にインフルエンサー企業が何個も出来たら、青森について興味を持ってくれる人が増えるんじゃないのかな?と考えました!

ネットショップなどについても同じで、青森の商品をもっと全国に知ってほしいし、届けたい!でもネットショップとかできない人もいるので、商品をそこで売れるようにして、発送も苦手な人がいるので、代行する業務も行おうと思いました!

社会問題解決型の仕事を作ることが目標です!

この思いに共感くださった方々がいて、私より先輩事業者さん達が声かけてくださって、これやってみたらどうかな?など提案くださって、

7月には、商談会に出席させてもらえるかもという話にもなり、ちょっとずつですが動き出していくのがありがたいです!

すでにライブコマースについては6月からスタートしていきますので、頑張りたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?