見出し画像

会社を作るぞ(3)店舗作り

今日は会社を作るという中で、大事な事務所の場所作り!

私は、カフェが併設されている事務所を作るため、保健所に連絡して水回りだったりどこをどうするか打ち合わせしてきました!


外観はこちらです!


画像1

画像3

二階の店舗になります〜

居抜き物件のように見えますが、結構工事が必要です〜ヽ(´o`;

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

カフェ部分は古いながらも和風な雰囲気です!

ここから洋風な感じにしていくつもりでして、結構内装工事必要かもですが、以前BARわやわやを作る際にお世話になった(株)シティライツさんにお願いして、見積もりなどをいただきます!

飲食店は、結構注意が必要で、工事する際に、トイレの手洗いの場所だったり、厨房が二層シンクで手洗い場があるかだったり、手洗い場をしっかり作らないと保健所で営業許可がおりません!

そして、6月から規定がまた変わったらしく指で水を出すタイプの蛇口はNGになったらしくそちらも工事業者さんにお伝えして直してもらうことにしました!

ずっと借りられていなかったところなので、結構古くて改装が必要で和式から洋式にしてもらうのは大家さんの方でやってもらうことと、工事が入ってる間の家賃の部分だったり交渉したりと不動産の方と、工事業者さんとお話いたしました!

契約はすると決めたので、合鍵をいただきまた後日細かい打ち合わせです!

そして、この他にも打ち合わせをして仕事をとってこないと生活ができないので、7月から会社にしてすぐに仕事をいただけるように、今日もまた別件で打ち合わせをいたしました!

地元の大手の方のいるプロジェクトなので、公表日はまだ先ですが社員が入ってきたらすぐ仕事できるように頑張るぞ〜!という感じです!

ただいま、オンラインショップも作っていて、写真撮影なども全部自分でやります!それについてはまた次回!

会社を作っても仕事がなければ潰れてしまうので、店舗を作っている際も仕事の打ち合わせも頑張ります!!

また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?