見出し画像

お店を知られているから逃げられない!ストーカーの恐怖、洗脳、被害者なのに失った大事なもの



被害を訴えればお店に押しかけれて殺されるかもしれない


数年前、その恐怖で話せなかったことがあります

私はお店を発信するために使っていたSNSをきっかけにストーカーに遭いました

かわいいから、かわいくないから
そんなものは関係無しにストーカー被害は合います

私は、美人では無くましてや、結婚していることを公言していたのにSNSがきっかけでストーカー被害に遭いました

実際にストーカーに遭っている時は、こわくて、相談できなくて、自分のお店(居酒屋)のこともあるから公に出来ない


私の居酒屋の半数はSNSがきっかけで来てくれているお客様
SNSを辞めたくても辞めたら、仕事に影響する、、
被害に遭っている時は、いろんな恐怖が襲ってきました


ましてや、SNSを見て善意で来てくれていたお客様がストーカー化したのですから、
きっと私に非があったんだと思って、ずっとずっと言い出せずに
やっと数年たった今、話せるようになりました


私があった被害は
SNSで私の投稿を見てお店を応援してあげようと思った年配の男性の方が、メッセージでお店に行くから予約しますねという普通のメッセージから始まりました

その方は、遠くから来るので、とてもワクワクしているようで
定期的にどんなメニューがあるかというのを聞くメッセージをしてきました
おすすめのものを事前にメッセージで確認する人は中にいるので、そんなにおかしいことと思わず、しかもお客様だからと思いメッセージを返していました

当日遠くから来るから場所をホテルに着く前に場所を確認したいから、店舗だと人がいない時間の可能性もあるからと
私の個人の電話番号を聞いてきたので、その当時はほとんど仕事でしか使ってないようなスマホだったので、教えてしまいました

いざ予約当日、言ってた通り昼頃に電話が来ました

今どこにいるから、大体どこを目印にしたらいいかなどの電話で少し雑談もありましたが、普通の電話で終わりました

そして営業時間前に、一緒に写真を撮りたいと言うことで早めに到着
SNSで宣伝してると記念撮影をするお客様はいらっしゃるので、そんなに警戒せず
お土産もいただき、夫も含めて握手して写真も撮りました

居酒屋なので、ある程度忙しいとお客様と話が出来ないのですが
その日はあまり忙しく無くて、カウンターに座ったその方とずっと話をしました

その方の身の上話がけっこう可哀想だな、、という環境で、私も同情してしまったのと
奥さんも娘、息子もいて、当時私は20代半ばでその子の子供は30代前半で歳は近く、スマホのこととか娘に聞いたり仲良くして老後を楽しんでいるよ
という家族の内情も聞いて、変な人では無いと思ったし、
実際に父が無事に到着したか不安な娘さんと電話してるのを聞き、嘘では無いと思いました

そして、その日は営業時間前から閉店までゆっくり楽しんでました

その後、その方から連絡来て
お酒も飲んでし、楽しくてずっと居てしまった
迷惑かけてませんか?などのお礼のメッセージが来て
私もお土産ももらったので私も申し訳ないなと思い、メッセージを返して、
そして私のお店に来るのが旅の目的だったので
2日目も来ました

2日目は少し忙しかったので、1日目のように話は出来ず

せっかくここに来るためだけに
年配の方が一生懸命遠くから車で一人で来て
お土産まで持ってきて
忙しくなってきたので、私帰った方が良いですよね?と気を使わせる素振りをさせてしまった(ちゃんと閉店まではいましたが、気は使ってくれました)
しかも境遇が可哀想で人の温かみとか感じて帰ってほしいなと思ったり

大丈夫だったかな?満足できたかな?
と心配だったのですが

本人はとても楽しんでくれたようで
後日楽しかったとその方はSNSにアップ

よかったなぁと思っていたら、
とても楽しかったからお礼がしたいから
みんなで食べれるお菓子を送りますと連絡をもらい
もらってばかりで悪いな、、
でも満足させられたなら良かった
私の御礼としてはメッセージするくらいしかないからメッセージ返そう
と思って、年配の方なので
失礼の無いように丁寧に返信しました

お店にお菓子送りましたが
お菓子到着日に届きましたか?と連絡いただいたので

分かりやすいようにその場にいた
弟にお菓子を持ってもらって届きましたよという
写真を送ったら、私の写真も送って欲しいと言われました
この時、初めてこの方に
え?と思いましたが、やりとりしてたの私だし、顔出ししてSNSでお店の宣伝してるの私だしなぁ、、
スマホに不慣れだと言ってたその方は、写真送れることに感動してたっぽいし、、、
そんな深い意味は無いないのだろうと思い写真を送りました

そして、その方は私の投稿を見るの楽しみにしてて、お客さんとのエピソードを載せたりする時もあるので、自分も書いてもらえたらうれしいなぁと
お願いされ、

ここに来るためだけに遠くから来てくれたし、いろいろ話を聞いていって、
ちょっと連絡めっちゃ来る人かもしれないけど
変な人ではない

だって結婚してるし、子供もいて仲良くしてて親戚とも仲良くしてる写真も見せてもらったし!と思い

その方の旅の思い出の一部になりますように
と思って私はその方が来てくれてありがとうございますの投稿をしました

お店の宣伝で利用するくらいなので
すごく本腰いれてやっているSNS

投稿すると見たよというような反応が少しでもあるので
その方のほうにも反応があったようで
嬉しい!またお菓子送るね!と連絡あり

さすがに貰いすぎて悪いからと断ったら
断られて寂しいな、善意だから受け取って欲しい
子供たちぐらいの子が頑張ってるの応援したいんだよと言う感じだったので

変だなと思うことは
お菓子を送った都度、私がそのお菓子を食べてるお礼の写真が欲しいと言われることぐらい

そして、来店したあと
10日くらいの間に2回お菓子を送ってくださり
そして次の予約を1ヶ月後にもらいました

この時この方とのメッセージのやりとりは、
初めて来店する前に何回かと
お菓子を送りたいと思っている日にと受け取った日に雑談も含めてメッセージのやりとりをするくらいで
そこまで負担だと思っていなかったのですが

ある日、要件が無くてもメッセージしても良いですか?というような内容

どういうことでしょう?と思い聞いてみると

お菓子を送るときや予約する以外の時もメッセージしても良いですか?ということだったので

遠くから来てもらって、ホテル取って2日泊まって
しかもお菓子も2回ももらって、嫌って言うのは性格悪るすぎるよ、、、と
私は思い、良いですよと返信しました

きっとこれが、相手の方自身も自分はお客さんと思っていたのに、
そのお客さんという壁が無くなったという感覚にさせてしまったのだと思いました

この日からその方の行動はおかしくなりました

まず、メッセージのできる時間を知りたいから私の一日の生活リズムを教えてほしい
私に迷惑かけたく無いからと私の行動時間に合わせるから教えて欲しいと言われました

その言葉に
普通はメッセージってきてるなぁと思っても
返せる時間にみんな返すから聞かなくても良いんじゃ無いの?と思ったので
返せる時に返すから大丈夫ですよと言うと

断固として私の生活リズムが知りたいと言う姿勢

うーんと思いながら仕事終わるのはこの位ですよと言うと
起きる時間など生活のスケジュールまで聞きたいと言い始めました

え?ヤバくない?と普通に思った私は
さすがにちょっと、、、と言うと

せっかく合わせようと思ってるんだから
年上の質問には答えろ!という姿勢になり
今までの優しい普通だったその方とは一変
私も困惑です、、、

一生懸命もてなして喜んでくれたお客さんだったので
これ位で信用無くすのは嫌!と思って
私は教えてしました

これが大失敗でした、、、
この時に断固として断り続ければ
被害者の私が大事なものを失うという最悪の事態は免れました

案の定、私の生活リズムで
電話やメールが毎日来る日々

合わせてるんだから必ず連絡は怠らないこと

何か予定が変わることがあれば自分に真っ先に連絡して教えること

生活管理が始まりました

私はもともと
社会人の基本のほうれんそうが苦手で
報告、連絡、相談が出来なくて
それで悩んでいたのですが

その方に予定が入ったことを知らせないと
ほうれんそうも出来ないのか!これじゃ旦那さんが可哀想だ
と痛いところを抉ってきました

まるで自分に連絡することが普通なんだと言うように
私にやらなければ怒ると言う方法でしつける

これって洗脳のやり方じゃん

この時私も客観的にそれは感じていて
ほとんど仕事以外でスマホをやらない私がずっとその人に連絡をとってることに違和感を感じた旦那が
私を気遣って
私のお父さんに、変な人がつきまとってるみたいだと連絡してくれました

けれど、私はこの時、自分で蒔いた種だから自分でなんとかするんだと思って
周りの助けを全てシャットアウトしました

でも、これは私だけの意思では無くて
その人がこれは自分と私だけの秘密にするように言ってきていました

洗脳の手法と分かっていながらも、
お店の場所を知られている恐怖
急に態度が変わるこの人は絶対何か犯罪を犯すタイプだ
私が蒔いたことでみんなを危険に晒したく無い

そう思い、抱えこむことにしました

でも、人間限界はあるもので
毎日来る電話とメール

細かい指示に従わなければ、キレられる日々(あだ名で呼ぶように言われて、あだ名を呼ばない日があれば、キレるなど細かいことも)

私の精神もすり減っていき
限界を迎え、せめて電話だけでも終わらせようと思い着信拒否しました

相手は年配だ
スマホの調子が悪いといえば大丈夫

そう思っていたら
facebookのメッセンジャーを使って電話が、、、

Facebookのメッセンジャーはブロックしない限り、電話がかかってしまう機能
完全に見落としていて絶望しました

その方は、まさか着信拒否されたかと思ったけど
これで繋がるなら良かった
という感じで逃がさない姿勢

私は精神的に病んでいき
なんでこんなに我慢しなきゃいけないんだろうという気持ちが渦巻き
旦那に八つ当たりをしてしまう日々になりました

旦那は、そんな私を仕事を休むように言ってくれましたが
その時、SNSのお客様が半数
ということは、そのくらいお客様がSNSを利用して、投稿してくれています
公式アカウントや、私のアカウントで来てくれた方に気付けるのは私だけだ
気付いて、お礼が言えなければお客さんが減ってしまうかも

SNSを始める前は、お客さん0人の日が3日続いた恐ろしい時期もありました
でもこの時、やっと身を結び、SNSでたくさんの人が来てくれるようになり
予約しないと入れないと言われるくらいになって
もうあの時の0人の日の戻りたく無い
お客さんが来ない時は、みんな気分が落ち込んで喧嘩してしまう

私の大事な家族のために絶対休まない!と意地になっていて

旦那の休んで良いと言う言葉を

病んでいる「私は必要ない」と言われたように感じてしまい、
喧嘩し、突っぱねてしまいました

そして、私が病む元凶になったその人は
お菓子をまた送ってくれたのですが、
お礼の動画の撮り方も要求
髪を下ろして欲しいなど
女性らしい一面の要求も始まりました

そして、その病んでいる最中、
私は笑顔で言われたままに動画を撮り送り
その動画は、無断でその人のSNSに投稿されました

笑顔の自分を見るのも限界になり
投稿しないで欲しいと要求しても
宣伝のつもりでやってるんだ
善意でやってるんだと責められて

どうしたらいいか分からなくなっていきました

そして、その人が予約してた当日
来る前に、私の両親のお店にお土産置いて寄って行くら
迎えにきて欲しいということで迎えにいき
私のお店に行く途中で
私の腰に手を当てて触られ、かわいいね
と言われたその瞬間

私の精神の限界は迎えて

その方が来たその週に

SNSからしばらく離れますと投稿しました

SNSから始まった恐怖
SNSから離れれば

きっと解放される

そう思っていたのに

その人は
SNSは辞めたとしても
自分のメッセージはかかさずにすることというメッセージが、、、
もう絶望です

SNSで私の動向が分からなくなったことでさらにヒートアップし、より私の行動を把握したいがために電話の回数が増えました

この頃から病んで思考もおかしくなって

それを見た夫は喧嘩になろうとも
私を気遣って休ませようとしてくれていて、
もう精神的に限界だから休みなと、休みを促してくれているのに

病んでる私は、私は嫌なことも
こんなにお店のためを思って自分を押し殺してるのに
なんで分かってくれないの!?と
夫とぶつかるようになり

休んでいいんだよと言う夫の優しさを捉えることが出来なくて
私はお店のためにやってるのに私は必要無いの!?
とおかしな返答をするようになり

夫は優しさのつもりなのに、私には伝わらない

婿に来た夫は誰かに相談したいと思っても
当時は2人ともずっと一緒に一緒の場所で働いて
週に一回しかない休み
おかしくなった私を放って
友達と遊びに行くことも出来なくて、夫にも相談出来る人がいない

夫とのすれ違いがある最中も
そのストーカー化した人のメッセージ、電話は止まりません
エスカレートしたその方は、私の生活リズムなどお構いなし
朝一緒に夫と寝てる時ですら電話はかかってきます
夫は朝4時に直接魚屋さんと取引して
寝るのは、朝6時なのに
午前中に私のスマホが鳴って起こされます

部屋も別々で寝るようになって
私も夫も精神的に限界になり

私たちは離婚しました

私はこの出来事で

もう、、、我慢出来ない

そう思い、
その方に離婚することになったのでメッセージ出来る元気はありません

そう伝え、やっと解放されると思ったのに

返信は来なくてもいいからと

メッセージは送られて来続けました

最初のうちは返信しなくてもいいと言っていたのに
返信を求め始め、そして電話も来る様になりました

夫とは離婚した後、部屋を解約する最後の一夜を映画を見てゆっくり過ごして
最後いい朝で迎えるはずだったのに

その朝ですら、その人から電話がかかってきて
出るまでずっと止まない電話
Facebookのメッセンジャーはブロックしない限り着信拒否はできません
ブロックしたら何されるか分からない
次の予約も入ってる

もうそんなのどうでもいい!
もう限界!もう嫌だ!

この日、お父さんに電話に出てもらって
お父さんはこの携帯は娘から預かっていると伝えると

数メートル離れているところからでも聞こえるくらいの
大声で相手は激怒

自分とのメッセージのやりとりも見たのか!
私を出せ!とキレまくり
最終的に電話は突然向こうが切って終わり

私のSNSストーカー問題は幕を下ろしました

ただ、この後すぐに一緒にいた夫のその人からメッセージが来ていて
別れて正解だよと
傷口をえぐるメッセージ

夫は、私のことをかばったメッセージを返信すると夫はその人からブロックされて
その人の動向を見ることが出来なくなりました
もちろん私もブロックされたことでその人がキレて何をしてくるか動向が分からない

店舗を知られている以上、恐怖は続きます
乗り込んできて何かあったらどうしよう、、、


この出来事を相談した私と同じようにお店をやっている女性の方は
その方に怒りを感じて投稿してくれたものの
私は、もしかしたら殺されるかも
お店の場所は分かってるし燃やされたらどうしよう、、、
そう思って投稿を消してもらう様にしました

でも、怒ってくれるその方がとてもとてもありがたくて私は嬉しかったです

まるで代弁者

味方がいるSNSはありがたいと思うようになりました

この出来事が終わり、夫とはお互いに限界で喧嘩別れのところがあったので
やっぱりお互い思いやってる気持ちが変わらないことも分かり
離婚しても、付きあっていくことにしました

そして一年前に夫は、一緒に働いていたお店の横に自分のお店をオープン

そして今、5月から私と夫は一緒にまた住むことにしました

離婚したけど、一緒に生きていくのは気持ちの問題で
2人の付き合いは変わらないのだからと思い
籍は入れずに事実婚状態でお互いに自立した付き合いをしていこうと思います

この出来事があって、立ち直るまですごくかかって今だに怖くて、メッセンジャーの名前をお父さんの名前になるよう変えたりしています

トラウマはきっとなかなか消えないと思います
洗脳されると分かっていながらも、場所を知られているから従わざる負えないという恐怖
それでおかしくなっていく精神

SNSで大事な人を無くしかけた経験があったからこそ
お店や企業、個人活動家の方のSNSの運用代行や
SNSに潜む対人トラブルの相談
などの仕事をしたいと思うようになりました

頑張れば頑張るほど、SNSはトラブルに巻き込まれる回数が増えるし、有名になれば矢面に立たされて攻撃されます

SNSは、自分一人でやればトラブルがあった時、必ず一人で抱え込んでしまいます

こういうトラブルの一番の抑止力になったのは
このアカウントは誰かも見ていると言うこと
私とあなた以外にも相談役で誰かがいるということが分かれば、メッセージも考えて送ってくるようになります

トラブルになる前に、トラブル初歩段階で誰かと一緒にSNSをやって
客観的なSNSでしっかり効果を感じてほしいと思いました

SNSは効果もあるけど危険もある
ハイリスク、ハイリターン

とくに女性はトラブルに巻き込まれやすいです
もっと身近になっていくネット社会

男女差別が少なくなってきているとは言え
女性は被害者になりやすく
相談できる場所がもっとあったら
こういうことが身近にあるんだと知ってもらえる機会を増やせたらと思います

今回私が被害にあった方も
普段は普通の顔をして
ちゃんと家族も居て
良いお父さんをやっているその人が
もしかしたらこうやって誰かを恐怖のどん底に突き落としてることもあるんだと
知ってもらえたらと思います

ストーカーは怖くてなかなか反撃できません
ましてや一生懸命作り上げてきた大事なお店を通しての出来事
家族に何かあったら、めちゃくちゃ良い大家さんがいるのに問題を起こすことはしたくない

そう思って、本当はずっと言わないつもりでした

でも最近、ネットでSNSをきっかけとして
インフルエンサーの方など
自殺者が出てるのも見て
追い込まれる気持ちはとても分かります

頑張っている人ほど一人でなんとかしようと追い込まれます

そんな人とも話を出来る機会も作っていきたいと思っています

SNSで追い込まれる人が居なくなる社会を目指した活動をしたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?