見出し画像

プレイベント「LOCAL CAREER SHIFTができるまで。なぜ僕たちはこれをやるのか?」開催しました!



2021年4月24日(土)、「LOCAL CAREER SHIFT」本編に先駆け、プレイベント「LOCAL CAREER SHIFTができるまで。なぜ僕たちはこれをやるのか?」がオンラインで開催されました。
モデレーター・及川真央(フリーランスファシリテーター)の進行で、LOCAL CAREER SHIFTというイベントの趣旨や発起人山本一輝が立ち上げに至った経緯、実際に本編ではどんな体験ができるかなど、約1時間に渡りトークセッションを展開。そのときの様子を、ダイジェストでお届けします!
<こんな方におすすめ>
・将来の進路選択に悩んでいる学生
・キャリアチェンジや将来のあり方を模索している社会人


▼全編はこちらから試聴できます(約1時間)

はじめまして!フリーランスのライター・コピーライター、そしてプリンエディターのマルヤマと申します。3回の転職を経てフリーランスとして7年間活動する中で、「大学を出て新卒入社した会社を勤め上げる」というモデルにとらわれない働き方の面白さや可能性を実感し、LOCAL CAREER SHIFTに共感して運営に参加しています。noteチームの一員としてお見知りおき、よろしくお願いします!

【LCS立ち上げ背景】
「自分の命の使い道はこれでいいのか?」

これからのキャリア形成を考えるイベント「LOCAL CAREER SHIFT(以下LCS)」のプレイベントは、導入から運営メンバー・及川真央、水野谷理恵(フリースクール運営)、小原 賢二(ネイチャーガイド)、高橋智計(ビジネスフリーランス)の紹介を挟んで、メインプログラムであるトークセッションへ。

スクリーンショット 2021-04-30 6.52.02

▲画像左がモデレーターの及川、右側が発起人の山本

視聴者には敢えて表示される名前を「???」にすることで匿名性を高め、感想をより発言しやすいスタイルを採用しました。

トークセッションでは最初に、山本自身がキャリア教育に携わるようになった経緯を紹介。


<山本一輝プロフィール>

子供の頃いじめられ、不登校やフリースクールを経て、定時制高校に通ったことで多様な年齢や職業の人たちとの出会いに大きな影響を受けたと言います。
教育や心理分野を大学で学んだのち、仙台の外食産業で働いていた時に東日本大震災を経験したことで「人はいつ死ぬか分からない、じゃあ自分の命の使い道はこれでいいのか?」と一念発起し、キャリア教育業界へ。

画像2


「教員としてではなく、関わった人が成長し、自分の人生を自分のものだと実感できる人を増やしたい」という志で、会社員として経験を積みながらパラレルキャリア、そして独立後は個人事業主として、さらに今年4月からは新会社を設立して活動を展開していることが紹介されました。


スクリーンショット 2021-04-30 6.51.54



長年会社員、そして事業主として高校生の進路選択に携わる中で、特に気になったのが「視野が狭い」ことだったそうです。
「『一番は大学進学』『就職先の決め手はお給料』など、主体的な基準を自分の中に持たないことでもったいない選択をしていると感じていました。だからこそ、身近な大人(親・先生)以外の第三のロールモデルとの出会いを提供したい、自分の人生の主体者である生き方をしてもらいたいと思うんです」(山本)


【LCSの企画趣旨・楽しみ方】
能動的なアクションで、ニューノーマル×ローカルの働き方を追求できる

今回紹介されたLCSの企画趣旨には、長年キャリア教育に関わってきたからこそ感じてきた課題がベースにあると語られました。

<学校におけるキャリア教育の課題>
①学校でのキャリア教育は指導要綱に則った時間数に縛られている
②    〃      は先生の人脈や経験に左右される
③キャリア選択が多様化する時代に、大卒・公務員・終身雇用のみのキャリアを形成してきた先生には、キャリア教育に無理がある
④キャリア教育の歴史自体20年ほどしかなく、大人にとっても学ぶ場が必要

LCSでは、実際にコロナ前から地方でオリジナルのキャリア形成を行ってきたゲストの知見から、「ニューノーマル×ローカルでこれから重要な要素」を探っていくとのこと。

スクリーンショット 2021-04-30 6.29.14

さらに紹介された企画の楽しみ方は、ただ「面白いセミナーを聞いて満足」では終わらないLCS独自の内容!

スクリーンショット 2021-04-30 6.31.39


特に山本がおすすめしていたLCSの楽しみ方が、「ゲストの活動にボランティアなどの形で参加」、「全5回の受講者特典であるコミュニティで交流」などの能動的なアクション。LCSを自分の中にある可能性発見の機会にしてほしいとのことでした。

トーク中にはコメント欄に参加者から様々な感想が書き込まれ、「学校教育に多様性は必要」「とにかく興味が湧いたから受講する」など、盛り上がりを見せ、閉会となりました。

スクリーンショット 2021-04-30 6.47.13

▲申し込みスケジュール※3段目の「全回参加」は「各回参加」の間違いです


イベント本編での出会いはもちろんのこと、プレイベントの運営メンバーの他にも全国で多様なキャリアを築いているメンバーが関わっているので、参加の際は是非私たちのと出会いも活用してください。

アグレッシブに働き方を考える皆様との出会いを、楽しみにしています!

▼興味を持たれた方は、ぜひ動画全編(1時間弱)で、イベントの趣旨や関係者のキャラなど、より深くチェックしてみてください。


<最新情報はこちら!>
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/localcareerlabo

<申し込みページはこちら!>
https://localcareershift1.peatix.com/?fbclid=IwAR3aQ1AATPaZHxmb4wnTNL_sFQjSjFbWaLsbN6NbdD0ZDI1dq6LkoeUS3e0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?