見出し画像

LOCAL CAREER SHIFTの裏側 ー プロジェクト編 ー



2021年4月24日(土)、「LOCAL CAREER SHIFT」本編に先駆け、プレイベント「LOCAL CAREER SHIFTができるまで。なぜ僕たちはこれをやるのか?」がオンラインで開催されました。発起人山本一輝の発声からプレイベント当日までの約3ヶ月間、プロジェクトはどのように進んできたのか。LOCAL CAREER SHIFTの裏側をお見せしたいと思います!
<こんな方におすすめ>
・将来の進路選択に悩んでいる学生
・キャリアチェンジや将来のあり方を模索している社会人


はじめまして!フリーランスのライター兼イラストレーターのヤマシタナツミと申します。私は会社員として勤める中で、「組織で働く以外の選択肢」に興味を持ったことからインタビュー活動を始め、2021年春に会社を退職してフリーランスになりました。なぜ今LOCAL CAREER SHIFTの記事を書いているかと言うと、このプロジェクトに共感しメンバー募集に手をあげたためです。noteチームの一員として今後もどうぞよろしくお願いします!

1.LOCAL CAREER SHIFT(以下LCS)プロジェクト始動

2021年1月30日、LOCAL CAREER SHIFT(以下LCS)プロジェクトの発起人山本一輝のfacebookにこんな投稿が…。

スクリーンショット 2021-05-01 0.04.30

この投稿に何かを感じて山本の元に集まった11人、それが現在LCSを運営しているプロジェクトメンバーです。

メンバーは、フリーランス、会社員、公務員が混ざり合い、得意分野も様々。「多様なキャリアの学び場」を生み出すのにふさわしいユニークなチームとなりました!後ほど別の記事で詳しくご紹介していきますのでそちらもお楽しみに!

2.LCSプロジェクトチームができるまで

メンバー募集から約1週間後の2月8日、チャットグループにてチームメンバーがつながりました。その後2月22日、25日に初回オンラインミーティングが開催され、メンバー初顔合わせと山本からのプロジェクト趣旨説明を実施。趣旨説明については、当日私が描いたグラフィックでざっくりシェアさせていただきます!

画像2

まずはLCSの全体像について、「終身雇用を前提とした従来型キャリアとはちがうキャリアを探求する、最強のキャリア教育」という説明がありました。このLCSを運営するチームが「LOCAL CAREER LABO.」となっています。

画像3

次に、LCSの対象となるのは、アクションを起こし従来型キャリアから変えたいと考えている人、変えたいと言う思いを持ちながら何をしたらいいかわからず悩んでいる人、という説明がありました。下のグラフィックの中では20〜30代と書いてありますが、「世代を問わずアクションを起こしていけそうな人」に訴えていくことになりました。

またLCSで提供する学びは、多様なゲストから、①今何をしているか②ライフヒストリーを伺い、大事にしているものや価値観の変化に注目してストーリーの掘り下げを行い、③これからの展望を見出していく、といった形で提供していく予定です。

画像4

そしてLCSの最終形態としては、イギリスで行われている“学びつつ働く“学修プログラム「アプレンティスシップ」のような、大人のインターンシップのような場づくりを考えています。

ミーティングの最後に、プロジェクトメンバーの関わり方について、A.プランニングチーム、B.コンテンツチーム、C.ロジチームといった3種類の関わり方が説明され各自が選択しました。メンバーの多くがAの関わり方を希望し、プランニングからチームで進めていくことになりました!

3.LCS第1シーズンのプランニングからプレイベントまで

チーム結成後の3月14日、プランニングのためのミーティングが開催され、
ゲスト候補の人選…誰をゲストに招くか具体的な候補ピックアップや、企画全体のブラッシュアップ…こうしたらさらに面白いのでは?というブレストが行われました。

ブレスト結果は、Jamboardを使ってまとめ、メンバー間で共有しました。結果の一部をシェアさせていただきます!

スクリーンショット 2021-05-01 1.11.30

具体的なゲスト候補名を挙げた他、どんな場にしたいか、どんな人に向けてどんなストーリーを届けたいかなどについてブレストを行いました。

プランニングミーティング開催後、3月20日〜4月10日にかけてゲストのリストアップ、選定と、ゲスト候補者の参加可否確認を実施。第1シーズンのゲストが確定しました。

ゲスト確定後、プロジェクトの進行が一気に加速!4月11日から10日程度の間にfacebookページTwitterアカウントPeatixイベントページfacebookイベントページ開設とプレイベントの企画ミーティング、プレスリリース、フライヤー制作が行われました。

↓プレスリリース(PR TIMES)

↓フライヤー(PDFダウンロードもできます。)

そして4月24日、プレイベントの開催日を迎えました。プレイベントについては以下の記事で紹介していますのでこちらもぜひお読みください!

↓プレイベント(note)

3.本イベントに向けて、今プロジェクトチームで起きていること

プレイベントを終えた翌日の4月25日、プレイベントやこれまでのプロジェクトをふりかえり、各自がここまでの思い・感情をシェアする場面がありました。

多様なメンバーが集まった中で、各自がよりよい関係性を築く努力や思いやりを持ちながら、やるべきことや役割を整理して実行していくのは簡単なことではありません。

しかし今回のプロジェクトは「多様なメンバーでやるからこそ生まれる価値の創出」を目指すもの。各メンバーが自分のあり方を再考し、気持ちを新たに本イベントに向かっているところです。多様な人との出会い、関わり合いは多様なキャリアを生む。私たちプロジェクトチームメンバーのキャリアもまた、LCSを通じて新しい形に変化していきそうです!

------------------------------------

LCSイベント本編での出会いはもちろんのこと、全国で多様なキャリアを築いているメンバーが運営に関わっているので、参加の際は是非私たちのと出会いも活用してください。

アグレッシブに働き方を考える皆様との出会いを、楽しみにしています!

<最新情報はこちら!>
↓公式Facebookページ

<申し込みページはこちら!>
↓Peatixイベントページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?