見出し画像

(不動産オーナー様向け記事)空き家活用新サービス「茨城カスタマイズ賃貸」を開始しました!

① お持ちの空き家でこんな悩みを抱えていませんか?

その他、こんな悩みなど。
「実家が空き家になっている」
「遠方でなかなか管理できない」
「ご近所さん・近隣に迷惑をかけないか心配」
「いずれ壊したくても解体費がかかることが悩み」

そんなオーナー様にピッタリです!

オーナー様がお持ちの空き家についてのお悩みを、弊社、株式会社Coelacanth(シーラカンス)が解決へのお手伝いをさせていただきます。
『茨城カスタマイズ賃貸』は、弊社がオーナー様から物件を借り上げ、ゴミ処理から修繕、そして、客付まで実施するワンストップサービスです。
空き家の活用で悩みを抱えている方は、まずは、弊社までご相談ください。ご相談は、無料で対応させていただきます。

【お問合せ】
mail :info@oarai-coelacanth.com
TEL : 080-4443-6175(空き家活用事業部 直通) 

② 茨城カスタマイズ賃貸とは?

茨城カスタマイズ賃貸とは、弊社が、空き家を所有しているオーナー様に家賃をお支払いして、街の空き家を新たに生まれ変わらせるサービスです。
本サービスは、サブリースの形をとっております。
そのため、オーナー様のご負担がほぼない形※で、空き家を活用することが可能です。
※物件の状況やマスターリースのご希望賃料により、一部ご相談させていただくこともございます。また、著しく劣化が進んでいる物件については、対応できない場合があります。あらかじめ、ご了承ください。

『茨城カスタマイズ賃貸』の3つの特徴

・弊社で修繕工事を実施
複雑な作業をしたくないと思っているオーナー様にピッタリ。ごみの撤去含めて弊社が一手に実施させて致します。(費用は物件の状態や希望賃料にて分担)

・弊社がオーナー様にお支払いする家賃で租税公課の支払いも可能
空き家の借り上げ賃料を物件の年間固定資産+α※の金額とするため、住んでいなくても発生する固定資産税分は家賃収入として回収できます。さらに、その余剰のお金で、最終的な解体資金に充てることまでできます。
※金額は物件の状況により、ご相談させて頂きます。

・弊社で客付け
弊社が運営する不動産情報サイト等にて客付けを行います。
弊社は「LOCALBOOSTER」という、地域の暮らし/生業体験もできるWEBサイトも運営しているまちづくり会社であり、街に寄り添った形で客付けを行います。
そのため、オーナー様には客付けを行う手間がございません。そして、客付けの他に、物件管理の手間も不要になります。

・最終的な解体のご希望にも対応
弊社がサービス連携している株式会社Licretiveがお見積りから解体工事実施までを行います。

『茨城カスタマイズ賃貸』の仕組み

空き家を所有しているオーナー様と弊社が賃貸借契約を結び、弊社からオーナー様へ家賃をお支払いします。
そして、弊社が、転貸借契約を結んだ借り主に対して貸し出す、という仕組みです。

『茨城カスタマイズ賃貸』手続きの流れ

空き家の活用について、相談したい

「どうしたらいいか迷っている」
「貸すか売るか迷っている」
「誰に相談したらいいのかわからない」
「茨城カスタマイズ賃貸のことがもっと知りたい」
弊社では、そんなお悩みやご相談をお待ちしております。

③ よくある質問

Q:どこの物件なら対応可能でしょうか?
茨城県内全域でご相談可能です。事前に物件のお写真等を送って頂く場合がございます。

Q:室内に家財道具やごみが残っています。処分してもらえますか?
弊社で全てご対応いたします。オーナー様のご負担はございません。ただし、あまりにも多い場合等は契約時にご相談させていただきます。

Q:契約期間は変更できますか?
弊社で修繕等を行うため、最低限の契約期間は契約時に取り決めさせていただきます(定期借家契約にて契約締結予定のため、契約期間中の期間変更は不可)。ただし、契約期間終了後、再契約が可能ですので、その際ご相談ください。期間満了後に御自身で運用していただくことも可能です。

Q:間取りや改装の希望を聞いてもらえますか?また、建物及び部屋の使用目的や改装箇所等に条件をつけられますか?
弊社が修繕費など、客付けの実施を行うため、基本的に弊社が決めさせていただきます。ただし、場合によってはご相談可能です。

Q:茨城県内での空き家の活用需要はありますか?
はい。活用需要がございます。具体的には、茨城県では、一軒家の賃貸物件数があまり多くありません。転勤で家族と一緒に大きな家に住みたいけれど、購入はしたくない人に向けた空き家の活用需要があります。

Q:他人の物件でも契約できますか?
基本的に、所有者様とご契約をさせていただきます。

Q:建物が痛みすぎて、とても使えそうに無いと思うのですが・・・
見た目が傷んでいても、構造上付帯が問題なければ、使えることもございます。事前に写真等で判断させていただきます。

Q:相談できる空き家/建物の築年数に制限はありますか?
特にございません。

Q:台風など一部破損した場合は、どうなりますか?
状態にもよりますが、修繕を行います。台風などの自然災害の場合は、大家様の保険にて修繕を実施致しますので、修繕費用はご負担いただきます。相談の上、修繕と費用負担の協議を行わせていただきます。

Q:火災保険の加入は必須ですか?
基本的には火災保険の加入は必須となります。ちなみに、火災保険では、補償対象が建物と家財に分かれており、建物に対する保険はオーナー様が加入し、入居者は家財のみが対象となる別の保険に加入することが一般的です。

Q.入居者が決まらない場合でも家賃は入りますか?
入居者が決まっていない場合でも、弊社とオーナー様との間では、家賃を固定でお支払いさせてもらいます。(一部、フリーレントのケースもございます)

④ 番外編-地域と繋がるLOCALBOOSTER

弊社では、不動産事業だけではなく、地域とのつながりづくりも行っております。

本を介して地域とつながる読書会「焚火と本」の実施
地域の暮らし・なりわい体験ができるWEBサイト「LOCALBOOSTER」の運営

⑤ 家を借りたい方向けnoteはこちら

→ https://note.com/localbooster/n/n0b39adea3104

⑥『茨城カスタマイズ賃貸』を体感できるイベント「DIYスクールキャンプ」を開催!

<初回イベント>
10月29日(土)・30日(日)@大洗にて!
イベント概要・お申し込みはこちら

<イベント内容・一部例>
①物件調査&周辺環境のフィールドワーク&お宝発掘&大掃除イベント
②リノベキーワード会議
③キーワードに合わせてみんなでDIY!
④DIY実用テクニック講座                 etc…

【運営会社概要】
・運営会社 株式会社Coelacanth(シーラカンス)
・代表取締役 佐藤 穂奈美
・事務所所在地
 BOOK & GEAR 焚⽕と本/〒311-1301 茨城県東茨城郡⼤洗町磯浜町1060
・事業実績 こちら
【事務所アクセス】
・アクセス/駐車場
 電車:鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 大洗駅下車徒歩10分
 お車:永町駐車場より徒歩4分
 Google Map

【お問合せ・SNS】
mail :info@oarai-coelacanth.com
TEL : 080-4443-6175(空き家活用事業部 直通) 
☆茨城カスタマイズ賃貸 Instagram
☆茨城カスタマイズ賃貸 Facebookページ

もしよろしければサポートをお願い致します!地域をおもしろくするための、わくわくに使わせていただきます!