ミッションからはじめよう! 要約

実際に成果を出す3つのステップ(前提)


①ミッション
自分たちの目指す姿や提供する価値を定義したもの

そもそも自分がどんな思いで今の活動をしていて、世の中にどんな価値を提供したいのかを定義する必要がある。

②ロジック
ミッションを実現するために、戦略を相手に伝え、説得するためのツールである。

③リアライ
ここで、実行する。初めてスタートである。

強いミッションは大事である。しかし、それだけでは不足していて、そのミッションを軸にして、市場のニーズを深く洞察し、解決に向けた行動をし続ける必要がある。


実際に最初はロジックから洗い出していく。まず、4c分析を始める。

カスタマー
お客の行動を分析する。

コンペティター
お客に対する他社のアプローチ方法を分析する。

カンパニー
自社のお客に対するアプローチ方法を分析する。

チャネル
自社の商品を届ける場所や媒体はなにか。

さらに、MECEを埋めていく時に、プロダクト、プライス、プロモーション、プレイスを分析することで埋まりやすくなる。

上記のようにロジックを分析して初めて、ミッションを考えることができる。

ミッションとは、エビデンスによって支えられた、ファンクショナルなベネフィットと、その機能によってもたらされるエモーショナルなベネフィットに基づくものでなければならない。

まずは、自社の強みなどのエビデンスを洗い出していく。上記のMECEの時に洗い出したモノで良い。

次に、ベネフィットを機能的と感情的で分け、洗い出していく。そもそも、機能的、感情的ベネフィットとは何かを考える。

例えば、高級腕時計の場合で考えたい。
腕時計の機能といえば、時間が分かることである。それだけでは、何百円の何千万円の時計の区別はつかない。やはり、その2つの時計の差は、感情的によるものである。数千万円の時計を持つことの、自身へのステータスシンボルなどが考えられる。

ミッションとは、
誰に、どんな価値を提供し、最終的にどんな状態になっているか
を全て入れ込むことである。

ミッション5箇条
1 エビデンスに支えられたリアリティがある
2 社会に対しての付加価値がある
3 誰に対してのベネフィットか明確である
4 オンリーワンな内容 
5 分かりやすくエッジのきいたワーディング

ここまでで、ミッションは完成である。

ここからは、なぜそのミッションを実行に移すのか、やるべきことは間違っていないか、ミッションを実行する背景や理由を整理していくフェーズである。

これは、メンバーを巻き込んで実行するためである。メンバーを巻き込むために、ミッションをロジックを使って説得していく。だから、上記のフレームワークは説得する際に、整理して伝えるための手段である。

ロジックの5箇条


1 ロジックはあくまでも手段
2 whyを5回問う
3 ツリーによって考えを広げる
4 空→雨→傘によりアクションまで落とす
5 全ての考えをピラミッドストラクチャーで整理する

さて、ここまで来たらリアライズ(行動)のフェーズだ。

RECというフレームワークがある。

レジスターは、認識という意味で、検討が必要であることを認識してもらうフェーズ

エンゲージは、向かい合うという意味で、自分ごとにしてもらうフェーズ

コミットは、自分の責任として実行するというフェーズ

上記のフレームワークを駆使し、プレゼンする。

実行に完全に移れば、その実行が継続されるように組織を作っていく。そして、人を育てて仕組みを作っていく。


感想
ミッションからはじめようとは言いつつも、思考の順番はエビデンス→ベネフィット→ミッションである。あくまで、ミッションを決めることが出来てから新規企画のスタートである。ミッションを決めずに、施策を考えるのは進むべき道を見失うと思う。

番外編として、個人のミッションの決め方もあった。この本を見ながらミッションを作っていきたい。

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