見出し画像

2024年5月に聴いた曲

2024年5月に聴いた曲をまとめました。5月にリリースした曲もあれば、数年前の曲もありますが、わたしが5月によく聴いた曲の中からほんの一部をご紹介します。有言実行で4月に続き5月もまとめることができました。

笹川美和 - 数多

2024年5月で一番聴いた曲です。定期的に笹川美和週間がやってくるのですが、5月は笹川美和月間でした。ずっと聴いていました。5月はやたらと『数多』が聴きたくて聴いていました。

ハンバート ハンバート - ふたつの星

歌詞も声もMVも全部なにもかもが好き。「ねーねーどうやら僕達あまり近づいたらいけないみたい」以降の歌詞が好きすぎる。この曲を初めて聴いたときに泣いてしまったのですが、この曲で泣ける人間で良かったなと思います。

ヨルシカ - ルバート

ヨルシカのことが大好きなんだけど、なぜこんなに明るい曲調なのにこんなにも寂しい曲なんだろう。なんでこんなことができるんだろう。サビ終わりで「楽しい」を5回も重ねているのに。どうにもならないことがあったので、全部忘れて死ぬ前に踊り狂っている感じ。なんでこの曲こんなに寂しいんだ。好きだなあ。
ルバートのレコードが欲しかったのですが間に合いませんでした。悔しいのでまたレコード出してください。実家のYAMAHA GT-750で聴きたいです。

あいみょん – 会いに行くのに

あいみょんの曲は全部(ぜんぶ!)好きで、この曲も大好き。MVのフィルムっぽい揺らぎとか柔らかさも好き。わたしも会いに行きたいひと全員に会いに行けるのなら今すぐでも会いに行くのにな。

Vaundy - replica

昨年2023年11月に発売されたVaundyアルバム『replica』の中から、Disc1の最後に収録されている『replica』のMVが公開されたので。アルバム自体は未視聴ですが、既発曲はほぼほぼ聴いたことのあるので後でアルバムも聴きたいな〜〜、とか思っているところです。
『replica』は初めて聴いたのですが、なんか……すごく懐かしいな!? UKロックがUKロックしていた頃のUKロックだ! と思いました。題名がレプリカってだけはある、懐かしの洋楽の匂いがする。
”デヴィッド・ボウイ感”があるようで、わたしはデヴィッド・ボウイは知っている曲や好きな曲はあってもちゃんと通ってないので分からないのですが、おそらくそのあたりの世代のUKロックのレプリカ。

MILLENNIUM PARADE - GOLDENWEEK

『GOLDENWEEK』はDaft Punkの『Technologic』を思い出したりしました。エフェクトのかかったボイスだけしか繋がりはないんだけど。いやでもなんか懐かしいよね? Vaundyの『replica』に続き『GOLDENWEEK』もなんか懐かしさを感じるよね? わたしだけかなあ……。
と思ったらコメント欄に同じことを考えているひとがいた! 良かった、”Daft Punk感”を感じたのはわたしだけじゃなかった!

ピノキオピー - 嘘ミーム feat. 初音ミク

ピノキオピーの皮肉曲が好きなので、今回も皮肉と哀愁たっぷりでとても良かったです。猫ミーム由来なのか、昨今の嘘とミームとバズり目的のフェイク記事由来なのか。穿った味方の歌詞だけど決して斜に見すぎてはいない、ちょうど良い塩梅が哀愁に繋がってる気がしています。

最近だと『アポカリプスなう』が一番好きだったんだけど、『嘘ミーム』が物凄く良すぎる。それはそうと『Apocalypse Now』という映画が現存しているんですよね、どこまで考えられているのか……。

乃紫 - 初恋キラー

MVが平成初期のアニメ調なのに曲が最先端なの、ギャップが良い。いや、曲にももしかしたら懐かしさがあるのか!? 分からない!
2分という短い曲なので気付いたらループから抜け出せなくなって、普通に10回くらい聴き続けています。たすけてー。

yama - 桃源郷

『昭和歌謡曲っぽさ』を令和バージョンにブラッシュアップさせた良い例。TOOBOEが好きなこともあるけど、yamaの中で一番好きな曲かもしれない。この中性的で掠れた声がすごく昭和っぽく感じるんですよね(昭和の何一つ知らないのですが……)。
何はともあれ昭和歌謡曲が最注目されているのは良いことだ。

nene - Hay fever

YouTubeの音楽タブから適当にポチポチしていたときに見付け、実はちゃんとサムネイルもタイトルも見ていなかったので声を聴いてから「yama?」と思ったら違った、っていうことがありました。中性的な掠れたハスキー声が好きすぎる。
YouTubeのチャンネル登録者数が1330人でびっくりしてしまった。ええ〜! ぜひ世間に見付かってくれ! 日目を見て欲しい! もっと世に出てくれ!
そのうちEIGHT-JAMあたりで取り上げられそうだなという予感だけはしています。

水槽 - 再放送

女性ラップかっこいい〜。と思って歌詞を見たら「plenty」がいる。びっくりしちゃった。まさかここで「plentyが言う『最近どうなの?』」という歌詞が出てくるとは思わなかった。

plentyの曲に『最近どうなの?』という曲があるんですよ。あれっ、これもしかしてplentyの『最近どうなの?』へのアンサーソングなんじゃない?
完全に理解しました。

神谷志龍 - 誰のせいにすればいい

歌詞だと「自分のせいだ」なのに、「あんたのせいだ」と歌っているところが何とも言えない、好き。こういう内面を歌う曲が一番好き。

友成空 - 睨めっ娘

『鬼ノ宴』のときも思ったのですが和風レトロポップとの組み合わせが最強なので、今後もそういう曲が聴きたいなあ。
メロディーはアップテンポで軽いのに、Cメロで一気に湿度が高くなるのが好き。あと歌詞が意外と重いところも好き。

nui - 血霊痴チちっ

歌詞遊びと韻の踏み方が個性的で面白い。この面白い歌詞をよくこんなにかっこよくまとめたなあという関心が勝ってしまうけど、和風のメロとも合っていて、やっぱり言葉遊び×和風の組み合わせって魅力が倍増なんだよね。
サビが耳に残る〜〜チ・チ・チ ちーとばっか錯乱傾向

戌亥とこ - 傾奇浄瑠璃

かっこいい〜〜〜。物語性のあるMVもかっこいい。
Vtuberにハマってから彼らの歌ってみた動画もよく見ますが、戌亥とこのオリジナル曲が好きすぎるのでよく聴きます。声が好きすぎるんじゃ。

『地獄屋八丁荒らし』おすすめです。とてもお気に入り。

tuki. - 晩餐歌

15歳だって知ってまた聴き直していました。15歳……!? すごすぎる。日本の音楽業界はめちゃくちゃ明るい。そういえば宇多田ヒカルも15歳だったのでは。15歳ってすごいな。
『晩餐歌』はめちゃくちゃ良い曲です。15歳が書ける曲ではない……。「最高のフルコースを頂戴」の「頂戴」の箇所が好きだな。

MAN WITH A MISSION - I'll be there

かっこいい〜〜〜!! MVもめちゃくちゃかっこいい〜〜〜〜〜〜!! 性癖がすぎる。やっぱりすごく”マンウィズ”って感じがする。マンウィズっていつも追いかけている曲だなって思うんですけど、考えてみるとこれも追いかけているよね。

これは木村拓哉への楽曲提供だったんだけど、キムタクver.もとても良い。

ズーカラデル - 漂流劇団

最近お笑い芸人のかまいたちにハマり、出演している『イタズラジャーニー』の主題歌、めちゃくちゃ好きです。あんな番組(好きです)の主題歌にしちゃ駄目なくらい歌詞が良い。でもお笑い番組の主題歌にピッタリ。これ以上ないってくらいそのままなので。

SARUKANI × Rofu - Genkai Beatbox Boys feat. Scott Jackson

ちょうどGW中に友人にビートボックスの曲を何曲か聴いてもらったのですが、それからわたしが再燃してしまい『Genkai Beatbox Boys』をずっとリピートしていました。ビートボックスはいいぞ。最高にノれる!

あと今回のことで気付いたのですが、SO-SOがHey! Say! JUMPに楽曲提供はアツすぎでしょ。feat. SO-SOめちゃくちゃかっこよかった。

Porter Robinson - KNOCK YOURSELF OUT XD

久しぶりに新譜の洋楽を聴いた気がします。最近は邦楽の方が聴いていて面白いから邦楽ばっか聴いちゃっていて、洋楽は過去に聴いた曲ばかり聴いているので……。『KNOCK YOURSELF OUT XD』めちゃくちゃ好きな曲!
Porter Robinsonはダンスダンスレボリューションに影響を受け、VOCALOIDの楽曲制作もしたことがあり、Galileo Galileiが好きだと公言しているようなので、洋楽とかいう括りもどうなのかという気持ちになっています。

『Shelter』も初めて聴いたけど、曲も良いしアニメーションも脚本もとても良い。こういうストーリーに激弱なので。

MONO - Run On

6月14日にアルバム『OATH』が発売されるのですが、その中の『Run On』のMVが公開されたので。めっちゃかっこいいな……!? 好きだ。
MONO、日本のバンドなのに国外で活動しているから来日を待たなくちゃいけないんだけど、やっとタイミングが合ったので11月の東京公演に参戦できることになりました! 今から楽しみすぎる〜〜!

help me. - EVERYTHING WILL NEVER END

突然YouTubeでおすすめされた。めちゃくちゃ好みの曲だった……。ただこの動画自体は24時間あります。その他もそんな感じなので、全曲聴くのは果てしない道のりです……。

BLUME - end of time

これも突然YouTubeでおすすめされた。う〜〜〜ん、好き!!!
やっぱりアンビエントとかポストロックとか、そんな曲が好きですな。すごく落ち着くし思考が深まります。

以上。
来月もまとめる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?