見出し画像

”地方だから”と思わずに、”地方でも”在宅で収入を得る方法

物価高騰、実質賃金低下等の言葉を耳にすると、この先の生活も不安になることがありますよね。やはり生活のことは「この先どうなるの?」と一番不安に感じることだと思います。
地方はテレワークが進んでないとイメージですが、地方だからこそ、本業の他にもテレワークという手段を使い収入を得て不安定な経済状況にも負けないようにも、この記事を読んでくれている皆様の副業を応援できればと思います。

副業というと今までは通勤型のアルバイトのようなイメージがあると思います。ですが近年では在宅で仕事が出来る働き方が増え、副業に対するハードルが下がっているように感じます。
”普段は子供を見ていて外で働くことが出来ない””本業があるけどもう少し収入が欲しい”様々な事情があるかと思います。テレワークはそういった事情でも柔軟に働ける方法です。パソコン一つでどこでも出来るというのはすごく魅力的だと感じています。

地方に住んでおり子育て中の私はテレワークで副収入を得ております。
きっかけとなったのは、市で行われている講習に参加したことです。
参加の動機としては、「地方でもテレワークという働き方はできるの?」という疑問と「もしこれが収入に繋がるのだとしたら、本業以外での隙間時間が収入に変わるかも!」という2つでした。

はじめはSNS運用をやってみました。週に数回投稿をして、楽しいなと感じていましたが、編集がめんどくさくなり挫折・・・(笑)

そんな事もありましたが、現在テレワークでの副業を数件行っております。

仕事を行うにあたり、従来の通勤型ですと誰かに聞いたり、相談したりと仕事を進めることができますが、テレワークだと一人の作業になるので、「与えられた仕事を最後までこなせるかな」という不安がありましたが、テレワークのツールも充実していてリモートで顔を見ながら資料を使い説明をして頂いたり、チャットツールを使い気軽に質問したりすることができました。 
 
本業は日中フルタイムで働いている私ですが、子供が寝たあとの時間を使い作業をこなすことができ、仕事量も自分で無理のない範囲内で行っているのでテレワークはすごく効率のいい働き方だなと感じています。

現在は求人サイトにおいても”在宅”が多くなっております。仕事をこなしていくうちに意外な事が合っている仕事だったりします。それと同時にスキルアップや収入アップにも繋がります。

私は、文書を書くのが本当に大嫌いだった私ですが(笑)やってみよう!と一回記事を作成してみると考える楽しさが出てきました。
「まさか自分が!」と思っていましたが、楽しく仕事をしております!

地方だからテレワークなんて・・・と感じていましたが、すぐ働ける通勤型も難しい場合もある地方だからこそ!テレワークという働き方が合っているような気がしました。

先が見えない世の中、これからは本業の他にもう一つ収入があると安心ですよね。
皆様も是非”テレワーク”挑戦”してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?