デジタル化が推進するリモートワークの未来と業務委託の役割
デジタル化の進展は、リモートワークの効率化と可能性を大きく拡張しています。NTTドコモ モバイル社会研究所の調査によると、テレワーク実施率はこの3年間でほぼ横ばいで約15%とのこと。依然としてオフィスワークのほうが高い状態ですが、どちらが良いとは一概に言えないのが難しいところ。
それでも、コロナ禍においては在宅勤務を導入できたところは、柔軟な対応を行いながらチームの連携も保ちつつ生産性を高めること成功したと言えるでしょう。
リモートワークの未来と業務委託の役割
業務委託により、企業は特定のプロジェクトや専門分野の業務を外部の専門家に委託することができます。
これにより、リソースの最適化を図りつつ、社内の従業員は本来の業務に集中できるようになります。特に地方企業では、限られたリソースの中で最大限の成果を出すために、業務委託を活用することが有効です。
リモートワークと業務委託のシナジー効果
専門スキルの活用:業務委託人材を積極的に活用することの理由の一つに専門性の高さがあります。リモートワーク環境でもいかんなく専門スキルを発揮してくれる人材は頼りになります。
コスト効率の向上:社内で抱えている特定の業務を外部に委託することで、残業してまで片付ける労働者の働き方改善にもつながるのと、残業代をはじめとした人件費を最適化し、経費を削減できます。
柔軟な働き方の実現:リモートワークを通じて柔軟な働き方を実現できます。これはオフィスに行きたければ行けば良いですし、自宅が良ければそれを選べるという「自己実現」と「最適の選択」をできるということ。
地方企業は、どのようにしたらデジタルツールを活用できるのかということと、リモートワークと業務委託のシナジーについて、早めに考え方を取り入れて上記に挙げたような効果を引き出してもらえたらと感じています。
デジタル化の進展は、リモートワークを活用したコミュニケーション革新を促進しています。地方企業も新しい働き方を実現していくことが、競争力を高める近道なんです。皆さんの企業では、どのように活用していますか?
また、今後の展開について、どのようなビジョンを持たれてますでしょうか?大きなお世話ですが、ご一考いただくきっかけになれば嬉しいです。
今日はここまで、また次回よろしくお願いします。
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