見出し画像

元祖ラーメン長浜家~福岡市のローカルグルメ巡り(1)

画像1

ラーメン500円、替玉100円

画像2

福岡のラーメンといえば、元祖(元長)こと元祖長浜屋に始まる。
今日訪問したのは、元祖から最初に独立(?)した元祖ラーメン長浜家。
屋ではなく家。そして家から分派した店がいくつかできたため、家1(イエイチ)と勝手に呼んでいる。

家1の特徴は、本家の元祖よりサービスが過剰。
元祖よりちょっとだけうまく、ちょっとだけ安い。7月現在、ラーメン500円、替玉100円だ。


私が入った瞬間に同時に7人くらい客が入って、「ネギヤマベタナマ」だの「ネギモリちょいベタ」だの頼むもんだから、シンプルに「カタ」でコールしたのにネギヤマ気味だ。

画像4

この日のスープはフツーにま◯い。というかうすうす。速攻ヤカンダレと胡椒でドーピング。元祖へのリスペクトからか、最近は入るたびにスープのデキが下ブレ傾向。まあ、こんなもんだろ。とりあえず替玉(するのか!!)して帰る。

元祖ラーメン長浜家
https://goo.gl/maps/px9pQUoUdCsiezt56

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?