見出し画像

マルチバース

元気ですか〜?!

どうも、ろけねおです。

都知事選が終わりましたね。

東京都知事選

ボクは大阪府民なので直接関係ないのですが、今後の日本の方向性が見える選挙になるんじゃないかと思って、やんわりと注目しておりました。

ボクの場合、もっぱら世間の話題は旧TwitterのXで知ることが多いのですが、それで見てる分には、今回は小池百合子さんが落選するんじゃないかなんて思ってました。

詳しいことは知りませんけど、公約守ってないとか、お金をようわからんことにジャブジャブ使うとか書かれてあるのを見ますと、これは別の誰かに知事になってもらったほうがいいんじゃないかと、普通の人は思うんじゃないかと思っていたんですね。

当選したの?

じゃあ誰にやってもらうのが良いかという前に、もう小池さんはさすがにキツいので当選はないだろうなと思っておりました。

ところがそれが蓋開けてみると2位の石丸伸二さんと結構な差をつけての当選でした。

東京どうなってんの?とビックリしました。

投票率は60%ほどで、極端に少ないわけでもないという印象です。

民意が反映していると言えるんじゃないかな、と思う次第です。

同年代が?

もう一つ驚いたのは、小池さんに投票した年代の割合です。

60代から上の人がすごく多かったのは、何となく想像してました。

変化が苦手世代でしょうし。

ところが、ボクと同年代の50代もかなり小池さんに投票してまして、同年代はみんな東京の変化に期待しているはずだと思っていたのですが、そうでもなかったんですね。

50代に入ると変化を極端に恐れてしまうものなんですかね?

今回の都知事選では、Xで見えている世界は現実世界とは違うものであることを強く認識したのです。

マルチバース

これがマルチバースだな、と思っちゃいました。

ご存知映画『スパイダーマン』で出てきまして、いろんな世界のスパイダーマンが集結なんてことになってましたが、

もしかしたら小池さんの当選にものすごく納得しているボクもいるんじゃないかと思えてきたのでした。

もちろんXはボクがフォローしたり、「いいね」押したりした人の言い草のみが流れてくるわけですから、偏った意見になることは承知しています。

とはいえ、ボク的にはそんなに偏っていたとは思っても見なかったから、形は似ているけども全然違う世界がそこにあるように思ってしまったのです。

こうなりますと、Xに広がる世界があるということは、Instagramにも
あるだろうし、facebookやLINE、GRAVITYなんかにも独自の世界があるということになります。

考えてみれば、ボクはそれぞれで別のアカウント使い分けています。

Xに関して言えば、ボクは3人います。

自分を介して一つの世界だと思っていたのですが、自分だって複数人いるわけでから、当たり前と言えば当たり前なのかも知れません。

現にここに文章を書いているボクは素のボクですが、普段は世を忍ぶ仮の姿でうだつの上がらないサラリーマンをやっているわけですから、これもまた別の世界なのです。

世界には自分に似ている人が3人だか5人だかいると言いますが、きっとこれは別の並行世界からやってきた自分なのかも知れません。

いずれ心地のいい世界にだけボクは存在しようとするはずです。

そうなると、どこの世界になるんでしょうか。

そこでは小池さんは当選してないと思います。

それではまた。

ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?