見出し画像

【レビュー】ダービースタリオン (switch)持ち運べる!そして誰でも遊べる!【ダビスタ】

皆さんこんにちは。筆者はもっぱらボートレースが好きなのは周知の事実ですが、競馬も知らないわけではありません。

そう、幼い頃から父がダビスタに傾倒しているのを隣で観ていたので勝手にルールなどは覚えてしまいました。が、実際の競馬というよりもダビスタが好きって感じですね。
一番遊んだダビスタはPS1の無印と99。セイウンスカイが異常に強かった記憶があります。

ということで早速レビューします。

Youtubeで実況もしていたのでよければご覧ください。またやります。

伝統は残しつつ、新たな進化もする理想のダビスタ

スクリーンショット 2020-12-03 13.30.49

ロブスターファーム。しっかり借金して屋根が赤くなってしまいました。

ダビスタというゲームももうファミコンの頃からあるので遊びの根幹は変わっていません。そういう意味では桃鉄と似たような系譜を歩んできたゲームともいえそうです。

開発会社さんも変わっていたり、色々な変貌を遂げているわけですが、今回も遊びの部分においては全く変わりません。が、馬がリアルな3Dになっていたり、実況が音声対応していたり元々脳内補完で行っていた部分が見事に再現されています。

そしてこれを持ち運んで遊べるのが大きいです。ついついやり込んでしまいそう

画像2

↑レース部分の動画

実況は最初の部分だけ初音ミクさんっぽい感じがするものの、馬の名前をよどみなく発音しているのが地味にすごいです

画像3

画像4

調教でもリアルな馬の3Dのモーション。騎手の動きも妙にリアルです。
が、騎手の追いモーションが激しくてちょっと笑いました

画像5

で、ダビスタの伝統なのですが初めがなかなか勝てない…
この辺は高評価ポイントです。
我がロブスターファームの初仔はゴールドシップの仔で”ロブコライナー”と命名しましたが、1勝もできずに引退…

あっという間に経営破綻してしまいました(借金で破産は回避)

そんな破綻した牧場の期待を背負った次の仔はオルフェーヴルの”ロブコマーチ”。なかなか勝てない上に距離適性が1000~1400mという驚異的な短距離馬でしたが、4戦目にして見事勝利!

画像6

ようやく牧場初勝利を飾りました。

画像7

その後、ダートにも適性を見せるなど徐々に能力を開花させてなんとOP馬にまで成長してくれました。Youtube動画に上げているので良ければその勇姿をご覧あれ。

画像10

今回から調教師の戦後コメントが豊富に。1600mでこの馬には長すぎましたね。と衝撃の発言の後に隙あらば1600mに登録しようとするこの調教師。よく馬主と揉めます。
そして今回ヘビーローテーション組む調教師が多い…

画像11

ロブコマーチ。超絶スプリント姉さん。
めちゃくちゃタフな馬で疲労知らず。超絶不調の馬主とは大違いですよええ

ダビスタ初心者に優しい競馬chやミッションの存在

今回のダビスタでありがてえ!と思ったのがこの競馬chとミッションの存在。
特にミッションはソシャゲのようなものというよりはチュートリアルの存在

画像9

画像8

今回からダビスタに入る人にもバッチリです。ダビスタを遊んでいる内に競馬のルールも覚えられるので、ちょっとでも興味があればぜひ遊んでみていのではと思います。オススメです!

一点気になるのはver.1.00時点ではロード時間が少し長い点です。
この手のゲームにおいてロード時間は結構大事な要素。とはいえ、イラつくほどではないので、今後の改善に期待してます

【おまけ】実況配信という現代の新しい楽しみ方【PR】

今回、配信して思ったのですがダビスタというゲームは観ている人も一緒に楽しめる系のゲームなので配信しててめちゃくちゃ楽しかったです。

特にコメントで視聴者と盛り上がれるのが非常に遊んでいて楽しかったです。またダビスタ回配信しますので、興味のある方はぜひチャンネル登録&ご視聴お願いします!
▼robustarのチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCJBazKdFAiNGUfSEH87Fogw

▼ダビスタのガイドラインに関してはこちらhttps://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/guideline.html


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?