見出し画像

短編物語「柴犬のオージー」 終章: 帰郷

オージーは運の神から受けた指示に従い、長い冒険を経て元の寺に戻ります。僧侶たちはオージーを温かく迎え、寺での生活に戻ることにしたのでした。

「君がいない間に、町は大いに変わったよ。君の影響があったんだね。」と僧侶が言います。オージーはその言葉を聞きながらここにも居場所があることを喜ぶのでした。

一方、町の人々はオージーがいなくなったことに気づき、幾つかの教訓を学びました。
最初の教訓は「幸運は誰にでも訪れる機会がある」ということ。町の人々はこれを身を持って体験したので、その機会を掴む努力をするようになりました。

商人は新たな商いの道を見つけ、農夫は収穫の少ない年でも多くの作物を得られるような新しい方法を試みます。そして、その努力が報われると、「この幸運を無駄にしないように」と新しい方法を考えるようになりました。

殿様自身も新たな教訓を学びました。「幸運が起きた後にどう考え、行動するかが重要だ」

殿様はこの幸運を機に、町への新しい施設の建設を行い、また、民との意思疎通を強化する方策を施工するのでした。

「幸運が訪れた後も、維持と向上に努力する。これが新たな私の方針だ。」と、殿様は街中に宣言するのでした。

町の人々と殿様が学んだ教訓は、町全体に良い影響を与えました。

幸運は機会として訪れ、その後の行動と考え方でその価値が決まる。
この教訓が城下町の新しい文化となりました。

一方で殿様は幸運に感謝し、オージーの銅像を建立しいつでも彼が帰って来れるようにしました。

その銅像は計らずしも、ちょうどお寺からも見える位置に建てられ、オージーは毎日誇らしげに寺から眺めるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?